おはようございます。
一年8ヶ月ぶりの投稿です(^^;;
大変ご無沙汰しておりますが、まぁ一応無事生きてます。
で、今日は半年に一回の診察日でした。
多分舌友さんからしたら「えっ?まだ診てもらってるの?」という感じだと思います。
それもそう、もう今年の5月で術後10年を迎えるのでね
(てか2023年の投稿のタイトル、間違ってるよね。術後6年8ヶ月じゃなくて7年8ヶ月よね‥今更だけど)
舌友さん達がblogで「卒業しました」なんて書いたりしてるのを見てたんで、自分も術後三年くらいから「次言われるかな?」なんて思ってたんだけど、口腔外科の主治医先生、一向にそんな気配もなく診察終わったら、「じゃあ次回は半年後,ですね」と。まぁ病院は近所だし、気に掛けて診てくれている、と思うとこちらから「そろそろ卒業ですかね?」なんてことが言いづらくなってしまい、気づけば10年経とうとしています
今日の診察の件もあるんだけど、チビ(息子・4歳)が先週滲出性中耳炎で入院・手術をしたこともあって久々にblogを書こうかな、と思った次第。
手術室の前室まで嫁さんと付き添ったんだけど、10年前の自分の手術のことがフラッシュバックして、何とも言えない気分になりました
チビの手術は30分程度で無事終了、今日から保育園にも復帰。でも術後にベットでうずくまってシクシク泣いていた姿は忘れられないな‥
最初に通い始めたのは1歳くらいからだったか、近所のA耳鼻科。ここの先生は悪くないんだけど抗生剤を出しまくる先生で、オレも「小さいうちからこんな薬飲ませていいものか?」と思ってたんだけど、嫁さんも同じことを考えていたようで、3歳になってからだったか、2つ隣の駅のB耳鼻科に変更。ここの先生は逆に薬をほとんど出さない先生。何ならA耳鼻科に通っていることを話したらボロッカスに言うくらい
しばらくこちらに通ってたんだけど、去年ある時に鼻詰まりで連れて行ったら「何でこんなになるまで放ってたんだ」的なことを言われ‥今思えばもっと頻繁に診て貰えばよかったんですが。2つ隣駅というのも結局通いづらく、その後近所のC耳鼻科に変更。最初からここにしておけばとは思うけど、それは今更言っても仕方ないよね。この時点ではすでに中耳に水が溜まっていて聴力にやや支障が出始めていた段階。漢方を試したり、何とか手術以外での改善を目指したけど、手術以外での改善は見込めませんでした。
今回受けた手術は鼓膜チューブ挿入術、というやつで一年半くらいはチューブを鼓膜に入れたままの状態になります。
痛みはないみたいですが、保育園でカリキュラムに入っているスイミングがちょっと大変。耳に水が入るのはNGなので耳栓装着がマスト。お風呂で練習中です。
今回チビには悪いことをしました。
完全に親の責任です。
4歳の記憶、自分にはほとんどないけど手術のネガティブな記憶が残っていないよう願うばかりです。
そう、今日の自分の診察の件。
口腔外科では主治医先生とチビの手術の話も。
病院を変えた話なんかもしたんだけど、
「何かあったら言ってくださいね」と。
相変わらず口数はそんなに多くない先生ですが、こうやって言ってもらえるとやっぱり「そろそろ卒業ですかね?」とは言いづらい
その後の形成外科では「何年経った?10年じゃない?そろそろ、だよなー」と。
まぁ形成外科の先生はあくまでお手伝いをしたよ、というところで口腔外科に診せに来るならついでに寄って」というレベル。
まぁ悩ましいところですが、一年以上空けちゃうと初診料がかかる、ということもあり今の年二回の顔見せ、ならばこのままでも良いのかなと。
主治医先生が「もう来なくていいよ」と言われるまでこちらから言うのはやめておこうと思います
久々の投稿、長文駄文失礼しました。
今後もたまには投稿するようにしたいと思います〜