【ランナーズボイス】vol.1
ランナーズボイスでは、素敵なランニングライフを送るトップギアランニングクラブのメンバー様へのインタビューを通して、ランニングの魅力や続けるコツ、モチベーションの工夫などを紐解き発信していきます。
Q1.走り始めたきっかけは?
何かできる運動を、と思った時に人に迷惑かけずに自分のペースでやれるジョギングならやれるかな、と思ったのが最初。その後目の手術などで挫折しかかった時に「えーいやってみちゃえ!」とフルマラソンのエントリーをしてフルマラソンを走ったところからランニングにハマったかも… 

Q2.普段はどんな感じで練習しているの?
1週間で何時間?月曜は月に2~3回程度白方さんのパーソナルトレーニング(加圧中心)火曜日はトップギアの東京練(織田か駒沢)余程のことがなければ参加木曜は帰宅ジョグが多い土日はメニューに従って自宅周辺を走るか、大会イベント等に参加走っている時間は週に4~5時間位?前後準備を入れるともっと。距離的には月に100~150km位。あまり距離は意識していないが結果的にその位。 

Q3.ランニングライフでの挫折TOP3と解決法
 (1)他のクラブで、練習会のレベルがどんどん上がってしまい、自分の実力との差を埋める方法がわからず、やめてしまったことが。試行錯誤の結果、無理をしても続かないし結果も出ないことがわかった。目標に向けて練習というよりは自分に合った練習をするという考え方に切り替わったのはトップギアに来たからかも。
 (2)元々体力や筋力がなく頭痛もちなのでなかなか練習を連続してできず、そのためにステップアップしていくことがかなり難しくなってしまった。過度な練習も不足もNG.結局はメニュー作成をお願いすることで自分の主観ではなく、プロの客観的な目で見て必要な練習をするようになったら、ずいぶんよくなった。 
 (3)最初の2年位は走ればPB更新できていたが段々頭打ちになってきた時。同時期にハムの痛みも出て思うように走れないことが続いた。整体などで痛みを抑えていたが、根本的に痛くなる原因を知りたくて、それがわかるところを探し、治療しつつフォーム矯正や筋トレなどを行うことで2年くらいかけて問題が解消した。

 Q4.トップギアとの出会い・クラブライフ 
マラソン大学でトップギアの東京練が初回無料、駒沢、と聞き、参加したのが最初。それ以前からトップギア自体は知っていたが、もっと速い人ばかりのクラブと思っていたのでコンタクトしたことはなかった。行ってみたら遅いなりにも見ていただけるし、何より理論的に納得できないと練習出来ない性分だが、その点も非常に明確。そこから練習会に定期的に参加するようになった。火曜日の東京の練習会と、月に2~3回のパーソナルトレーニング、練習メニュー作成の3つでお世話になっている。リッキーコンディショニングセンターでの治療含めてすべてが連携しているので、臨機応変に対応していただけるのがありがたい。客観的な判断を様々な角度からしていただけるので、独りよがりにならないところもありがたい。クラブの仲間とも情報交換をしたり、一緒のレースに出たり、それ以外でも色々と交流している。 

Q5.練習で気をつけていること(家でやっているルーティンとか) 
しっかり練習した後はストレッチと補給(エネルギーとタンパク質)を忘れないようにしている。マイブームは甘酒。自分の体調は把握して、体調が悪い時は無理しないようにしている。 

 Q6.ランニングを続けていて良かったこと 
何よりランニングを通じてこんな大人になってから年代を超えた友達がたくさんできたこと。体調変化がわかりやすくなったこと。

 Q7.トップギアの特徴やこんな人にオススメ!
あれば興味を持った人ならだれでも。
どんなレベルでも対応していただけるから。
特にどうしてこういう練習をするのか、年間通しての練習の流れを考えてやりたい人にはお勧め。 

Q8.マラソンの魅力は?
人と比べるのではなく、自分と戦えるところ。それでいて仲間と励まし合えるところ。
頑張ったことが結果として反映できる反面、思う通りにそうそうならないところ。

 Q9.お気に入りアイテムシューズは?
ブルックスのローンチが一番お気に入り。2世代前をスピード練~フルまで履いた。
ウェアではノースフェイスのフライウェイトレーシングショーツ。
腰回りにパワーメッシュのポケットが配置されていて、フルマラソンでもポーチいらず。
R&Lの5本指ウールソックス。夏冬関係なく愛用。濡れても足に不快感がないのでフルでも使用している。 

Q10.今後のランニングライフの展望・目標は?
フルマラソンでPB更新。
出来ればサブ4.5までは持って行きたい。
個人的にはあまり走るのは好きではないので、長く楽しく走り続けられたらいいなと思っている。