年明け早々、北総サーキットにお邪魔してヨコモGTを走行させてきました。
持ち込んだのはほぼノーマルのFRPシャーシ仕様の車体で、オープンクラス仕様です。
当日は暖かかったのですが風が強く、路面がややダスティでした。
まずはタイヤを指定組み合わせのヨコモ純正スリックのフロント・ミディアム、リヤ・ソフトで走らせた所、アンダーステアが強く曲がりきれません。
コースレイアウトがタイトな場所が有るのでとにかく曲がりが欲しいです。
フロントをいじって、スプリングを柔らかくしたりキャンバーをネガ側に強くしてみると良い方向には向かいました。
デフもギヤデフとボールデフの両方を試しましたがそれ程大差は無く…。
ボディもレクサスSCとレガシィB4を試しましたが、レガシィの方が有っているかなという感じですが、おそらくカローラアクシオ、HSV010が良い様な気がします。
サンプルで入手したRUSH製のタイヤも試してみましたが、路面温度の問題かフロント30、リヤ24の組み合わせだとこれまたアンダーステアが強かったので、フロントに24を付けてみると良い感じなりました。
寿命がとても長そうなのでこちらも指定タイヤに入れようか検討中です。
近日中にもう一度行って、もう少しセッティングを煮詰めようかと思います。
PS.今回は写真を撮る余裕が有りませんでした。次回は写真を撮りたいと思います。
持ち込んだのはほぼノーマルのFRPシャーシ仕様の車体で、オープンクラス仕様です。
当日は暖かかったのですが風が強く、路面がややダスティでした。
まずはタイヤを指定組み合わせのヨコモ純正スリックのフロント・ミディアム、リヤ・ソフトで走らせた所、アンダーステアが強く曲がりきれません。
コースレイアウトがタイトな場所が有るのでとにかく曲がりが欲しいです。
フロントをいじって、スプリングを柔らかくしたりキャンバーをネガ側に強くしてみると良い方向には向かいました。
デフもギヤデフとボールデフの両方を試しましたがそれ程大差は無く…。
ボディもレクサスSCとレガシィB4を試しましたが、レガシィの方が有っているかなという感じですが、おそらくカローラアクシオ、HSV010が良い様な気がします。
サンプルで入手したRUSH製のタイヤも試してみましたが、路面温度の問題かフロント30、リヤ24の組み合わせだとこれまたアンダーステアが強かったので、フロントに24を付けてみると良い感じなりました。
寿命がとても長そうなのでこちらも指定タイヤに入れようか検討中です。
近日中にもう一度行って、もう少しセッティングを煮詰めようかと思います。
PS.今回は写真を撮る余裕が有りませんでした。次回は写真を撮りたいと思います。