昨日ホワイトニングに行ってきた。
どんな方法かのう説明もなく、ただ身を委ねるだけ笑
帰り際に、「インスタとかでよく見るやるですね?」と聞くと、受付の子が「はい!」こ答えただけ笑
ホワイトニングについてはまた次回書くことにする。
矯正装置ブラケットを外してから、日中は透明のマウスピースを着けている。
特に感じることと言えば、たまに話しづらい時もあるが、慣れるしかない!と思ってそのまま話してるから人によっては聞きづらいかも知れない。
今まで装置を着けていても「恥ずかしい」とか、そういう感情はなかったので、取れたからと言って特段心境に変化はない。
ただ・・・・
遥かに違うのは「歯磨きする時間」だ。
今までは、まず口を濯いで、鏡で見える範囲で歯間ブラシで詰まりを取ってから、歯ブラシで装置を磨いていた。
その後、歯磨き粉を付けて改めて磨く。
これを食後必ずやっていた。
ゴルフの時もだ。
デートの時は、さっとね笑
詰まりも半端ないので、例えば自宅で磨くときはキッチン(シンク)で磨いていた。
洗面だと絶対に詰まるし、シンクはネットも張ってあるので掃除が楽だから。
それが今では超らくちん。。。。
濯いで、歯磨きして、フロスでさっと。
めっちゃ楽。。。
今の悩みは、右上5番6番の痛み。
これは厄介そうだ。
先日レントゲンを撮ってもらって説明を受けた。
虫歯とかではない。
矯正をする原因にもなった「奥歯で食いしばる癖」だ。
結果。奥歯というより、歯茎がやられてしまう。
レントゲンで見ると、右上5番は歯と歯茎の間が黒くなっている=隙間が出来ている=動く=痛むということだ。
私見だが、矯正中は歯が抑えられていたから多少は動きが制限されていたから痛みがなかったのかも。
いや、矯正中も痛いときがあったから、それは矯正の痛みではなく、この痛みだったのかも。
矯正中も、食事するとここには良く詰まっていた。
左下7番はすでに抜歯しているが、当時も同じ症状で痛みがあり、食事の時はよく詰まっていた。(動くから隙間に詰まる)
衛生士からは、「癖」が治らないとどんどん駄目になりますよ。と忠告された。
結果、矯正しても奥歯で食いしばる癖は治らなかったということだね涙
正直、これが一番のテーマだったはずだけど涙
聞いたのが今で良かった。
初期段階であれば矯正をやめていたであろう。
「正常」を聞いた。
口を閉じているときは、「奥歯が当たるか当たらないか」程度でいいそうだ。
下は上の前歯の手前(上顎)
そう聞くと、確かにいつも食いしばってるのかも知れない。
衛生士曰く、「これから十分に治りますよ」だそうだ。
ちなみに、左下7番がないので、左上7番が落ちてくるリスクがあると言われているが、その対応についての説明を受けた。
左顎の骨?の問題で私はインプラントできないそうだ。
当初は、矯正後にインプラントだと思っていたし、院長ともそう話していたが。。。。
何か腑に落ちないけど、まっいっか。。。
以前(矯正前で抜歯前)のレントゲンと今のレントゲンを比べると凄く動いたのが分かる。
ちょっとした感動だ笑