とぱ子のブログに訪問ありがとうございます。いいねやコメントに励まされています。🙏


先週金曜日は3週間ぶりにフォルフィリ投与予定で受診でした。

血小板が低くて上がりにくいという事で昨年9月からオキサリプラチンを抜いて投与していましたが、やはり上がり切らず、スキップ、1週間延びで4週間間隔になることが多くなったので、6月から他の薬も減量する事に。

一応そのおかげか、3週間に1度という間隔でこの3回スキップなしでした。


が! 

もともと、腫瘍マーカーはバリバリに癌があっても正常値の体質でした。

昨年秋から、今年1月にかけて2度の膵炎で入院、退院後体調整う迄ということで、4ヶ月ほど抗がん剤投与は見合わせ+再開してもスキップありなどのせいか、他に大きな転移はまだみられなかったものの、元々肺に多発転移していた小さな腫瘍が少し大きくなったと。


と、同時に腫瘍マーカーが異常値に現れて来ました。

CEAは正常値ですが、やはりCA19-9に。


最初は基準値を少し越えるくらいから、数十ずつ上がって来ていたのですが、今回、たった5週間にとうとう3倍以上に!!(  _  

CA19-9  200→600以上

ものすごく早いスピードで上がってませんか?


3週間前の受診で主治医から腫瘍マーカーが上がって来ているので、次も上がっていたらクスリを少し替えてみましょうと提案を受けてはいたので、今回はもう替えてみることに。


フォルフィリノックスのイリノテカンを抜いて、オキサリプラチンを戻してみようとなりました。

元々、オキサリは体調への副作用ではなく、血液の副作用で抜いた経緯があり、もう一度チャレンジ。イリノテカンを抜かないまま今のにオキサリを戻したら、たぶん、また血小板はもどらないのではないかということで、まずはこの方法で。

ある意味、どうなるか実験ですね。

信じて病魔と戦うしか無いですね。


ただ、これが効かなければ、術前にしていたアプゲムしかなくなります。

アプゲムは手術をするという事で辞めただけだったので、あとはそれくらいしか。

TR-1 (再発)もフォルフィリ()もしちゃったので、選択肢はないのではと思っています。よくわかりません。先の不安だけが増えました。

オニパイドというのを皆さんのブログからよくよませていただいてますが、どんなものなのかしら。フォルフィリの後には出来ない(意味無い)ものなのかしら。


5月末の造影CTでは、腫瘍マーカーが上がっては来ていたものの、取り敢えず肺のが少し大きくなったねという事以外新しい転移はまだ写っていませんでしたが、マーカーのこの勢いでの爆上がりにはやはり次のCTは覚悟が必要だなとひしひしと感じています(T . T)


が、受け入れて受け入れて、今の状況を受け入れて、笑って笑って笑ってと自分に言い聞かせてすごしたいなぁ、過ごそう!と思っています。


まだ、あたしは生きている!!