最初の場面は

被害者女性が公園で実際にやられたデート商法のやり方をはなしていました。


この時、僕はアレ?っと思いました。


僕はこの撮影場所、会社のすぐ近くだとわかりました。

僕はよく仕事の休憩場所としてよくこの公園を利用していたからです。

まさかなって頭によぎりましたが社長も気づいたらしく「これうちの会社の近くだよな」と聞いてきました。

インタビューを受けている女性の顔にはモザイクがかかっておりはっきりとはわかりませんが、うちの会社のお客様のような
気もしないでもないです。

インタビューが終わりついにその女性が一人でお店に解約を相談しにいくシーンになり
(よくある女性のかばんに隠しカメラをセットし、隠し撮りが成功するか?みたいな説明をしていました)



その時に事件が起こりました。


女性の後ろから別のカメラが撮影しており、入っていく(実際に入ってきていないのですが)お店が
モザイクがかかっていましたが、うちのお店だとすぐに気づきました。(その当時、僕の会社では路面店がありました)

僕と社長は顔をあわせ何度もこのお店だよなとお互い確認しあいました。


場面は女性のもった隠しカメラの映像に切り替わり、


しかし、その隠しカメラの映像はイメージ画像なのか?

その映像は僕の会社ではありませんでした、
なんかそれっぽいイメージを作る為の演出なのかよくわかりませんが・・・

音声も声を変えてあり話した内容も覚えていません。

実際に隠し撮り成功みたいな雰囲気を作っていましたが


正直、隠し撮りなんて全く成功なんてしていません。


僕も社長も間違いかなっと思っていたときに、
スタジオに画面が変わりその被害者女性がスタジオに登場していました。

モザイク越しでまだお客様かわからずにいた際に

売りつけられた商品(ジュエリー)が登場しました。


ここで僕も社長も確信しました!

100%うちの会社です。

商品が当社のジュエリーだからです。

2点(ネックレスとリング)とも偶然に重なるなんてまずありえないはなしで
また細かい部分が当社の商品に間違いありませんでした。

急いで顧客リストを確認し、最近解約が来たお客様を調べましたら
ありました。

モザイク越しのお客様をみたらそのお客様に間違いありません。


ぼくの会社が放送されていました。


ショックがでかくその日は本当にへこみました・・・


ですが、正直この解約の全てを担当していたので言わしてもらいますが、


まず、女性のお客様一人で解約の相談なんかきていません!

突然、そのお客様の親戚と名乗って現れ(はっきりと覚えています)

解約のやり取りしました。その時に、その親戚と名乗る者の名刺が雑誌、メディア関係の名刺で
なんか嫌な感じをしたのを覚えています。


この業界にいますと変な第6感が働いたりします。


僕は冷静にかつ優しく「解約はできますが、本人がきていただけないと解約はできないと伝えました」

そして後日、放送終了後にお客様と親戚と名乗る者がきて合意解約しました。


なので隠しカメラで撮影成功!!


なんてまーーーーたく嘘です。



制作されたものほとんどがでたらめでした。

今だからかける事ですが・・・


音声の男も全くの別人が僕が話していない内容を過剰に演出していました。



テレビってこわいですね・・・



その番組から僕が”み○○んた”がだい嫌いになりました。



どうせなら正々堂々インタビューにこい!








実は、僕の会社と僕はテレビ出演をしております。


と言うか、決して出演したかったわけでもなく勝手に出演していたという形なのですが・・・



ひと昔前にテレビ番組で「悪徳会社の実態」みたいな特番がよく放送されていたのですが、

(み○もん○が司会をしていた)


あの類の番組、僕と社長はよくチェックしていて(多分訪販会社の方は結構見ていたと思います)


「悪い会社もあるなぁ」と他人事のようにみておりました。


何回かの放送の時に、事件が起こりました。




全く予想なんてしておりませんでしたの大変ビックリしてその日は結構ヘコみました・・・





その日、いつものように会社に行く前に新聞をみてテレビ欄をチェックするとその番組はゴールデン番組の特番として放送予定でした。


司会はいつもの”み○○○た”でした。


夜7時、その番組が始まるました。


数々の悪徳会社(リフォーム会社や浄水器など次々に紹介して解決方法などを紹介していました。


そして今回の番組のメインはデート商法会社の実態を暴くみたい感じで、



その内容は

「一人の女性が男性販売員に宝石をだまされて売りつけられたのを勇気をだしてその訪販会社に解約を求めに行く」
っというストーリーでそのやり取りの一部始終を番組スタッフが撮影に成功した!という感じの見出しでした。



まだその時は僕も社長も他人事でした。



CMが終わりそのドキュメンタリーが始まりました。




次回、続きを書きます




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最近、というかちょっと前に宝石、金、プラチナ買取の業者がとてもふえました。


多分、ほとんどの家庭に電話なりインターフォンを鳴らして営業マンが来ているかと思います。


不要になったものを買取り現金にかえることはとてもいいことだとは思いますが


そのやり方がちょっと?な業者も存在するわけですよね。


どこかやり口がある業界と似ているわけですが・・・


そうです!宝石販売の会社です(悪徳訪販会社)


僕の知り合いの元訪販会社がほとんどやっています。




それにはわけがあって


①まずもともと宝石を扱っていたのである程度の知識を持っている

②営業スタイルはほぼ訪問販売だから

③単純に儲かる

そして最後に・・・


以前に宝石を購入されたお客様のデータを持っている


事が元宝石販売業者が金、プラチナ買取業者をやっている理由です。



まず始めに新規の会社を作り買取会社を始めます。


そして以前のお客様に知らないふりをして買い取りの話しをもっていきます。


正直、購入されたお客様で後悔(使っていない人)しているのがほとんどで

少しでも現金化できることを望んでいる(もしくは宝石を見たくもない)のです。



なので手っ取り早く売り上げが作れて会社をうまく回すためにとても重宝されます。





ここでちょっと豆知識ですが


宝石は価値のある宝石と全く価値がない宝石とはっきりしています。


大雑把にいえばダイヤモンド以外は正直価値がありません。


そりゃあ、なんカラットもあるものであればそれなりにはなりますがそもそもなんカラットもある

ものは購入金額も高くなります。


昔、はやった(一部ですが・・・)

パパラチアやパライバは購入される際はとても高額でしたが今となっては

出回っているものに関してはほとんど価値がありません。


(価値のあるパパラチアやパライバはちゃんと存在しています。)


なぜかというと

鑑定機関には大きく分けて2種類から3種類あり

下に行けばいくほど鑑定基準が甘いのです。


なので大手の鑑定機関ではパパラチアと認定されないものが下の鑑定機関ではパパラチアと認定されて

しまうなんて事がとても多くありました。


何年か前にパパラチアに関しては基準がはっきり決められ

ほとんどのパパラチアがただのカラーサファイア(オレンジ)と認定されてしまいました。


訪販会社のほとんどの鑑定書は大手ではなく下の鑑定書のはずです。


これがすごく紛らわしくかつ、訪販会社からしたら狙い目でもあったのです。


昔に問題を起こした”コ○○岡”なんて典型的な例です。


もし宝石を購入されるのであれば

正直ダイヤモンドを選んでください。

またダイヤモンドをちりばめたようなものより1個が大きいもの(トータル何カラットとかではなく)

を購入されたほうがいいと思います。0.1~0.9カラットまでは将来的価値は正直薄いです。

1カラットから値段の相場もがらりと変わります。


また、通販などでよく使われるようなイエローダイヤやブラウンダイヤも避けたほうがいいです。


ブルーダイヤやピンクダイヤもいいのですが天然ものかトリート加工されているかで

全然値段も変わります。(ブルーダイヤなんてそもそもほとんど出回っていません)


なので無難なのは無色のダイヤが一番です

4CなんてみれたなOKですがそれプラスに

NONEやストロングブルーなんてところもみれたらみたほうがいいです。


以上、僕の豆知識でした。




話しを戻して

買取業者がとても多くなってきておりますので安易にいらないからと言って売るようなことはされないことを

お勧めいたします


すごく安くたたかれてしまうのがオチです。(そんな業者ばかりではありませんが)


訪販の人達の言えることは地道に稼ぐ事をしないで一攫千金みたいなことを追い求めいるケースが多いです


少なくとも僕の周りの人達はほとんどそうです。



悪いこととはいえませんが地道に稼ぐことも決して悪いことではなく逆にいえば

将来の肥やし必ずなっていると思います。


次回は違うネタの紹介をします




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