子育てをするときに、必ずこういうことにぶつかりませんか??


・「ゲームやめなさい」と言ってもやめない

・走り回ってご飯食べて、こぼしたの拭くのに大変

・ご飯の前におやつを食べてしまう

などなど。。。


難しい問題ですよね。こどもに親の言うことを聞かせるって。。。

でも、一貫性を持って子育てをすると、意外と簡単にこどもが言うことを聞くようになるのです!!


どういうことかというと。。。

ルールを決め、それを親も破らない、ということ。


ゲームは、1日1時間だけと決めると必ずそれを守る。親の方が「今日は二時間やっていいよ」とか、監視してなくてズルズルやっていた~となると、こどもは簡単に親は許してくれると思ってしまいます。

そうなると、いざ、ルールを設定して「消しなさい!」と言っても「どうせ許してくれるから~」と、やり続けることになってしまうのです。

一度そのルールを設定して、徹底して守らせてしまうと、こどもは大きくなっても自分で時計を見て、消すようになりますウインク

そうなったら親も、ストレスにならなくていいですよね!!



また、1歳半から3歳くらいまでに多いのが、食べることに集中しない。走り回ってボロボロ落としまくって食べる、というやつガーン

親としては、後片付けが大変なパターンのやってほしくないやつですよね。 

これも最初が肝心です!!  可哀想って思うかもしれませんが、こどものため。

「ここで食べるのよ」と、動く度に元に戻します。動けば元に戻す、これを繰り返すのです。赤ちゃんは賢いので、「ここはご飯をたべるところ」とすぐ覚えます。

お母さんの中では、ついついご飯を食べさせなきゃ!!と、赤ちゃんを追いかけてあげる方もいますね。 大変だなぁと思いますあせる

そうならないためにも、妥協しないで「ここ!!」と教え続けるのです。



またまた、これもよく見る光景ですが、ご飯の前におやつを食べる子。というか、食べさせてしまう親(笑)

こどもが泣くのが可哀想って思ってしまうんですよね。或いは、迷惑防止のためのおやつ。

こどもは、それを通して「泣けばたべれる」という学習をしてしまいます。

泣いてもグッと我慢。「ご飯を食べてからね」と、そのルールを守ってあげることを徹底すれば、こどもも「泣いてもくれないけど、ご飯の後でもらえる」と覚えてくれるでしょうニコニコ



最初は徹底するのは大変だけど、後々ラクに子育てできるのはお母さんです。


しかも、人の前に出る機会があっても恥をかかないですみます。


一貫性を持って、がんばってみてくださいねウインク