神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ&リトミック)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ&リトミック)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

         ♪ピアノ&エレクトーン♪ 



『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら!




入会間もない子も出演するパーティー形式の発表会。


みんなで手作りクッキーを作ってミニコンサート、パーティーをするクリスマス会。


個人に合わせた、アットホームなレッスンを行っています。



週1回30分レッスン(年45回)・月~金曜 午後3:30~8:00 土曜 午前中



≪入会金無料≫ 幼児¥3500/月 ・ 小学生¥4000~5000/月


            中学生~ ¥6000/月(月2~3回レッスンも対応)




       ☆プレピアノ☆リトミック☆


 リトミックの手遊び、季節の工作に、ドレミレッスンを加えたレッスンです。


 鍵盤を弾くには、まだ、指が弱いお子様のピアノ導入レッスンです。


≪入会金無料≫ 年少~年長児(リトミック=未就園児) 月2回 ¥2000/月 





       ☆知育遊び&ドラム併用コース☆

       


 手指を鍛え、集中力を養う手作り知育遊びと、
知育遊具、そして、電子ドラムのリズムレッスン併用コースです。



プレピアノ 月3回 ¥3000/月


通常レッスン(幼児~小2年あたり) 月4回 ¥3500~4000/月 


通常レッスン(小3年~)&ドラム 月4回のうち、2回に、15分のドラム併用
            月4回のうち、1回を ドラムレッスン 
               ¥4500~/月
 


※ヤマハ能力検定(グレード試験)の指導も行っております。     



ヤマハjet(全日本エレクトーン指導者協会)自宅音楽講師
『絵本で子育て』センター 絵本講師 
      *    *    *  


 ボランティア 人形劇 『ともしび こけし』


         『ひょうご遊びの伝承師』 神戸市『まちの子育て広場』アドバイザー

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら

今日も、雨が降ったりやんだり。。梅雨真っただ中、という感じですね。

スッキリしません雨雨

 

さて、こちらの教室の発表会は、いつもパーティ形式でやっております音譜

まあ、私が昔から(子供の頃から)、あがり症だったので、今でも人前に立つのが超苦手。なので、会場の雰囲気をラフに。リラックスしてやりたい。と思って、途中でホッとできるティータイムを入れることにしました音譜

 

もう30年以上、ずっと、そのティーケーキのパーティ形式です。

年によっては、飲食できない会場を借りることもありましたし、コロナ禍で行うこともありましたが、基本はパーティ形式ですねニコニコキラキラ

 

昨年の六甲アイランドのホテルプラザ神戸でも、ケーキが美味しかったニコニコ音譜

ホテルでのケーキセットは、ちょっとお高めなのですが、その分、こちらの要望も取り入れていただけるので、ここでは、音符のクッキーも添えていただけて、嬉しかったですラブラブ

 

ポートピアホテルでの発表会では、時期が10月になったために、ハロウィンにしていただいたり、私が持参した音楽のチョコ型を特別に追加して下さったり。。

コロナの流行がまだまだ続いている状況だった年は、残念ながら、ケーキは持ち帰りとなりましたが、その時も家族ごとに箱に入れ、「頑張ったね!」のプレートも付けていただきました。

 

さて、今年は?というと、会場の『里夢』では、そういったケーキサービスはありませんので、こちらが用意するセルフサービスになります。

という事で、私がケーキの注文をするパターン。

 

これまでに『里夢』での発表会も何度かありましたので、以前は、配達もやってくれるケーキ屋さんとか、クリスマス会の差し入れに、保護者の方からよくいただくことが多い、一番うちから近いケーキ屋さんなどに注文したことがあります。

 

今年はどうしょう?といろいろ悩んでいて。。

昨年秋に、阪急六甲の近くに、ネコのデザインのケーキ屋さんがある。という情報を聞いて、寄ったことがあり。。

自分の誕生日のケーキを買うという。。(その時に買ったケーキと焼き菓子。)

ほんとにネコが多くて、かわいかったし、美味しかった猫音譜

それを思い出し、ネコって、音楽柄にもよく似合うなと。ちょうど、今年のプログラム用紙にも、ネコがいるし。。このケーキが良いかもと!!

阪急六甲駅から、少し北に行ったところにある、小さなケーキ屋さんです。

『パティスリークーデクレ』というお店。

で、早速たくさんのケーキを一度に注文できるか?同額ぐらいで、数種類用意してもらえるか?などを相談させていただきました音譜

 

今日は2度目の訪問。先日、その相談させてもらって、用意できますというお返事をいただき、今日は、具体的なところを、ご相談させてもらってきました音譜

 

前回、ついでに気になっていたネコのシュークリームを購入して、食べたので。。

やっぱりこれも候補に入れたいなと。。表情がちょっとずつ違うのもかわいい!!

季節が違うので、使うフルーツは違うかもしれないという事でしたが、やっぱり、定番に近いこちらは外せないかな?ネコが寝そべっているやつ。。

あとは、たぶん、チーズケーキとか、チョコ系になるかと思いますが。。

ケーキの種類の決定は、7月下旬に。。楽しみですニコニコラブラブ

 

あと、ケーキはいらないけど、持ち帰りの焼き菓子なら。というご家族もいらっしゃると思うので、焼き菓子のセットもケーキと同額程度で考えていただきました。

焼き菓子ももちろん、ネコですよ猫

 

この焼き菓子は、手伝い要員の息子家族用にも購入予定です!!

発表会は、いつも運搬係で、ケーキを食べることがない主人にも、焼き菓子は持ち帰ろうと思うので、自宅用も注文予定ですニコニコラブラブ(という事は、私も食べる。。)

 

当日は、ドリンクもこちらが準備いたします。

コーヒーは、『里夢』の大きなコーヒーメーカーを使い、ソフトドリンク系は、ペットボトルで、コップに入れていただくセルフサービスです。

 

ここは、テーブルセッティングも、片づけも、全部我々がやらなくてはいけないので、いつもより、いろいろと準備が多くなるのですが、低予算で用意できて、自分の好みを揃えられるので、そこは嬉しいニコニコラブラブ

正直、毎年この準備をするのは大変なのですが、こういった自由に持ち込める会場をたまに利用したいですねニコニコ音譜

 

ちなみに、『里夢』では、プレピアノのハロウィンイベントを数年前まで毎年やっていて、その時は、皆さんに持ち帰っていただくお菓子を用意したり、ハロウィンデザインのプチケーキを毎年ネット注文していました。

ここのプチケーキも大好きですね音譜味も美味しい!!

なので、これでもいいかも。と思いましたが。。

やっぱり、発表会で食べるには、小さいかな~あせるあせる

プレピアノパーティは、やる予定はありませんが、このプチケーキは、また食べたいなラブラブ

 

今日は『ボウリングの日』。昨日は、サッカーで盛り上がっていましたが。。私は、ボールの取り合いのスポーツとか、格闘技は苦手なので、ほぼ見ておらず。

ボーリングは、見るのは好きですね。やることはないかな~。機会がない。。

ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら

昨日は、ずっと雨でしたね雨雨強くなったり弱くなったり。

今日も、まだ雨が続くかな。と思っていましたが、晴れていて。昼から曇りベース。

風が強かったので、洗濯物を外に干すと、かなり揺れていましたが、雨が降らずでよかったですニコニコ音譜

 

今日は、予告(?)どおり、家にこもって、アンサンブル曲のデモ演奏のチェックと、歌詞カード作り。

歌詞は、主に、CDのガイドを見ながら、パソコンで作成しました。

『親子で歌いつごう日本の歌百選』から。

と、この歌詞の文を作成しながら、歌っていたのですが。。

 

あれ?こんな歌詞だっけ?というのがいくつか出てきてガーンあせる

1番と2番が混ざって覚えているものもあったりしましたあせるあせる

歌っていたけど、意味不明も、もちろんあります。。

 

自分の記憶の曖昧さに、ビックリですねあせるあせる

それで、皆さんに『歌いつごう』と言って良いのか??

と、これは、しっかり歌詞の内容も、勉強せねば。。と、思いました!!

私は、もともと歌は好きなのですが、カラオケを歌うことはなく、流行歌なども、まともに歌えるものがないガーンダウン

それほど歌詞をしっかり覚えていないんですよね。。

 

よく、テレビのバラエティ番組で、出演者が、イントロを聞いて、しっかり歌えたりしていますが、すごいな~。と思うだけで。。

ふと、そういう番組で、日本の唱歌の歌合戦をしたら、今の若い方々は、ちゃんと歌えるのだろうか?と思ったりしましたが。。

 

今回、発表会で演奏する日本の歌は、全部で8曲。

メドレーもありますから、曲自体は、11曲あります。

それぞれの曲の歌詞を、いろいろ調べて、ちゃんと理解しておかねば。。

 

そして、全部は無理でしょうが、一番の歌詞ぐらいは、ちゃんと歌えるようになりたいですねキラキラ

 

今日は、『父の日』。

今日、実家に電話した時、いつも私が「元気してる?」と聞くと、「もうあかんわ~。」とネガティブに答える90台の元気な父ですが、今日はなぜか「元気やで!」と返ってきて、ちょっとビックリでした。父には、少し早めに、物ではないけど、プレゼントをしています音譜

父の日、感謝の気持ち伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら

今日は一日中、雨雨雨でも、強い時もあり、小雨もあり。。

湿度が高いので、ここは、新しいエアコンで、快適にニコニコ音譜

明日も雨っぽいので、家でアンサンブルのデモ演奏作りと、皆さんに配った冊子の空きスペースに、歌詞を貼ろうと、そちらの準備を進める予定です音譜

 

そんな6月は、梅雨時という事で、USJも閑散期?と思うのですが。。

『クールジャパン』イベントの『名探偵コナン』や『マスカレードホテル』は、6月末まで。『呪術廻戦』は、8月中旬まで。

昨年からやっていた『モンスターハンター』のレストランは終わりましたが、そのあと『葬送のフリーレン』が始まり。。イベントは、6月が一番充実?

いろいろ体験できます音譜

でも、ほぼ体験できたしな~。6月は来園なしで。と思っていたら。。

なんと年間パス保持者に25周年の特別な透明カードをプレゼントがあるらしい。しかも、毎月違う柄びっくり!!(5か月分あるとか。)

以前もカードを入れるフイルムケースなどがありましたが、今回は連続貰うことで重ねていける柄らしく。。

そういわれると、もらいに行かなくては。となりますね。。

 

はい、先日行ってきました音譜それがこちらで。。

そして、春にもやっていたので、第2段ですが、年パスを見せると、お値段半額というセールもまた、はじまりました!!

手荷物検査の後、ゲートに入る前にあるお店です。

春にやっていた時は、ユーチューバーさんの紹介で、欲しいものがありましたが、行けずじまいえーんあせるあせる

そのほしかったものが、またあったので、今回は買おうと!!

 

スヌーピーのクッキーゲームという知育遊具です。

前からショップで気になっていましたが、ちょっと高いので買えなかったやつ。。

それが、半額!嬉しいですねニコニコ!!また、知育玩具が増えます~音譜

 

そう、目的はこれだけでしたが、他の半額の商品を見ると、やっぱりほしくなりますね。

今回、モンハングッズもあったので、シール付きのクリアファイル(孫が欲しそうな)とか、マステのテープカッター付きとか。。

そして、ちょうど夏用に室内靴を新しくしょうと思っていた(前のがヨレヨレであせる)ところだったので、ハリポタのスリッパを見つけ、それも購入音譜

 

ホグワーツ特急柄の袋も付いていて、こちらは、人形劇用の室内シューズ入れに使おうと思います。(今まで、どこかのショップのビニール袋に入れていたので。)

高いな~。と思う商品も、半額だと、さすがに安い。。と思えますね!!

 

年間パスは、スタンダードだと、20000円ちょっと。

6月は除外日もないし、半額でほしいものがあって、買えたとしたら、1日のチケットが10000円弱ですから、かなりお得なのでは??と思いました。

 

先日は、数時間の滞在中、このお買い物と、もうすぐ夏フードになってしまうので、その前に。と、フードのシール集めの続きもやりまして。。

私が食べれそうにない、買えない3点以外のシールはコンプリート出来ました音譜

6月は、金、土、日曜の夜に、芝生の広場で、ユニバーサルの映画をノーカットで観れるイベントも開催中です。

これも、最後までは見れなかったけど、(雨でしたし。)その限定シール(ドリンクを買うともらえる)ももらえましたよ音譜

上映前。映画を映すのはNGです。

クルーさんに声をかけてシールをもらうのは、ちょっと勇気がいりますが、フードを買ってついてくるのは、ありがたいですね音譜

今年集まったもの。。

25周年のお祭りは、まだまだ続きます。ので、また何か、シールが増えるかな?

年パス保持者のお得なものも。。楽しみにしていたいと思いますニコニコ音譜

 

USJは、7月から、初の夏の夜イベント開催です!!

これだけ昼間が猛暑になったら、夜にイベントを。というのはわかる気がします。花火もあるようなので、それも楽しみですねニコニコキラキラ

 

今日は『世界難民の日』。

ユニセフには、毎年少しですが、寄付をしています。。ほんとに少しで、申し訳ないですけど。。

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら

今日は晴れています。。でも、また天気が変わるかな?と思う、怪しい雲も見えていたのですが、どこへやら。。晴れてきて、日差しが暑い晴れ晴れ

 

今週から、発表会の練習も本格的に。

ソロ演奏だけでなく、アンサンブルの楽譜もそろいました!!

皆さん、知っている曲、知らない曲、いろいろですね。

と言っても、どれも童謡や唱歌なので、子どもが歌いやすい曲ですから、メロディは素直な曲が多い。

何度も聞いて、弾いて、慣れてきたら、皆さん弾けると思います音譜

ただ、簡単ですが、アンサンブルなので、弾くところもあれば、相手が弾いているのを聞いているところもあるので、そこを間違えないように。。

 

そして、曲が合格したら、もらえるシールですが。。

これからはなかなか合格という事にはならない分、練習の成果があって、曲が進んだ場合は同様にもらえる。という事にしたので、シールを追加いたしましたニコニコ音譜

 

一応、人気の『ボンボンドロップシール』の抽選とやらも申し込んではいますが、、まあ、当たりそうになくあせるあせる

以前、たまたま買えた、シナモロールのシールもあとわずか。。

と、一昨日、JR住吉駅の隣の『シーア』で、サンエックスが出しているキャラクターのエアインシールを見つけ購入。それを出したところ。。

こちらが欲しいというお子様が多くて。。こちら、1個ずつです。

昨日、人形劇でも『シーア』を通るので、先に買い足そうと寄ったところ。。

すでに、ウサギシリーズは、売り切れていましたガーン!!早い。。。あせるあせる

 

こちらの『モノクロブー』のブタ君のシールは、まだ少し残っていました。

中にハートと、ビーズなどが入っています。

売り切れていた『ツインラビットエンジェル』のウサギシールは、撮り忘れていたので、切ってしまったものしかないですが。。

中に星とビーズが入っています。大きいものは、すでにないです。。

って、サンエックスと言えば、リラックマとか、すみっコぐらしとかが有名ですが。。また新しいキャラが増えたのかな??知らなかったです。。

という事で。。皆さん、頑張ってゲットしてね!!

 

来週には、アンケートを配り、8月の予定をお知らせいただきます。

その日程を見せていただいて、合同練習の日程を組む予定です。

なかなか曲のメンバーが全員揃うというのは、むずかしくなってきていますが、少しでも本番が不安なく(私も)演奏できるよう音譜

 

8月は、ずっと暑い、猛暑の毎日になると思いますが、エアコンも新しくなりましたし。。楽しくレッスンを進めていけたら良いなと思いますニコニコ音譜

 

私もあせらないよう。。余裕をもって準備しなきゃね!!

(と、いつも思ってはいるのだけど。。毎年バタバタですあせるあせる

 

今日は『おにぎりの日』。最近食べてないけど。。梅と昆布は絶対。

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら

今日も曇り空。雨予報でしたが、雨が降りそうで、降ることなく。。

でも夜になって、降ってきたり。。予報通りとはいかず、よくわかりませんね。。

 

今日は人形劇の練習日。

先日から作っていた人形劇の公演依頼のチラシを3種類から2種類に絞って、

あと、文章や写真などのチェックをメンバーの皆さんにラインで見ていただき、一部を修正し、できあがったチラシ2種類を持っていきました音譜

グループのイメージとしてはピンク。

でも、宣伝をする目的と考えるとオレンジ。と、意見が二つに分かれまして。。

まったくの別の方に見ていただき、どちらが目を引くか、聞いてみよう!という事で。。

この2枚を生活文化センターの事務所に持っていき、皆さんに見ていただいたところ。。

 

はい、オレンジに決定いたしましたクラッカークラッカー

 

ただ、これは、区役所などのデータを載せるためのもので、配るならどちらでも内容は同じなので良いかも。という事で、どちらも数枚ずつプリントしていましたので、今後の宣伝用に配ってもらうために、使うことになりました音譜

 

追加でプリントする分は、オレンジパターンになると思いますニコニコ音譜

人形劇公演のご依頼は、10月以降の開催ということで、ただ今受付中です!!

 

現在は、新しい音楽劇(歌に合わせて人形が出てくる劇)のための工作期間ですね。今日も絵の具が大活躍。。構図をあれこれ、みんなで相談しながら、背景の小道具作りです。

奥では、兵隊さんのお洋服作り。。

以前。。ずっと昔に作られたお人形に、兵隊さんの服を着せて、復活させます!!

人形劇の練習は、8月はお休みです。

涼しい時期でも、練習をしていると汗だくになるので、猛暑の中の練習は、いくらエアコンがあっても危険。。という事でお休みにしました。

 

なので、それまでに小道具を完成して、人形の練習ができるよう。。

9月再開からは、もう、本番に向けての練習になりますね。

 

たぶん、公演できるのは、10月後半からになりますが、まだまだ公演依頼を受け付けております!!

メンバーさんが増え、練習も充実してきていますので、公演回数を増やせるのでは?と、作成したチラシも、これからいろいろな場所に置かせていただくことになります。

 

神戸市東灘区、灘区周辺でイベントをされているサークルさん、団体さん、ぜひ、お声をかけてくださいニコニコ音譜

 

今日は『おまわりさんの日』

おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう