今日は、クラブの選手に加えて、地域のスポ少の選手が参加して、合計5名での活動でした。
ウォーミングアップでボールを守ることを意識したドリブル、横にスライドするドリブルから相手をかわす運び方の練習をしました。
基本のパス練習は、出し手と受け手のタイミングを合わせてスペースで受けてターンすること、DFの動きを見て運ぶ方向を変えること、そしてDFを背負ったキープからターンしてパスする練習をしました。
最近はいろいろなパターンからのシュート練習をしていたので、強くシュートを撃つ意識が身に付いてきています。そこで、今日はゴール前での2対1+GKをいくつかのパターンで行いました。通して与えた条件は、パスは一本までということです。DFを引きつけてパスをすることで味方をフリーにすること、そのときにDFが追いつけないポイントでパスを受けること、DFにパスをイメージさせることでドリブル突破の可能性を高めることなどを意識させました。
練習を重ねるとフリーに近い状態でのシュートが増えましたが、体格の良い選手は強くシュートを撃つことが多かったので、コースをよく狙うように助言しました。
最後には2対2+フリーマン&GKのゲームをして、数的優位の攻撃でシュートを決めることを目指しました。数多くのシュートチャンスを作る中で、GKをするコーチ相手には、強いシュートよりタイミングやコースの方が大切ということを感じて、よく観察してコースを狙う意識がグンと高まりました。