弘前東奥ライオンズクラブのブログ -13ページ目

弘前東奥ライオンズクラブのブログ

ライオンズクラブ国際協会 332-A地区 2R1Z
青森県、弘前市で活動する弘前東奥ライオンズクラブの楽しい例会・アクティビティの模様をお伝えいたします。

2015.3.19.

クラブ会員に昨年盲導犬普及募金箱設置をお願いしたところ18台の募金箱設置できました。
年に1度公益財団法人日本盲導犬協会に寄付する為回収作業を行い合計金額42,277円を寄付することができました。

目の不自由な人は全国に30万人に対して盲導犬は1010頭しかいない現状です。盲導犬育成にかかる費用は寄付によって成り立っており、1頭育成するのに掛かる費用は500~600万円とされています。

当クラブとして募金活動と共に今後も継続して目の不自由な人へ1頭でも多くの盲導犬をパートナーにできるよう活動していかなければなりません。
福祉医療委員長 L藤本 久



福祉医療委員会より
リサイクルメガネ回収最終報告!全部で683コ集まりました。
会員並びにご家族、更には千年小学校のみなさまのご協力ありがとうございます。


2015.2.19. 今年度2回目となります「頑張れ!盲導犬 盲導犬役割について学ぶ」を弘前市立千年小学校にて開催いたしました。

日本盲導犬協会仙台訓練センター普及推進部からトレーナー奥澤優花氏、PR犬ブレイブ。むつ市在住のユーザー大関陽子氏とユーザ犬コナをお迎えし、1~2時間目を1~3年生、3~4時間目を4~6年生の授業でございました。

委員会での注意点といたしまして授業時間(学校時間)で2時間ということで途中休憩時間をいれ子供たちに無理がない体制で望み、冬の開催でもありトイレ、また寒く無いようにと細かなところまで注意し、その子供たちの集中力が切れることのないように致しました。

また奥澤氏の子供たちを参加させながらの授業展開は大人の我々も引き込まれまるでアトラクションのショーを観ている感覚におちいるほどでした。

また今年度332-A地区としてリサイクルメガネ回収ということで事前に千年小学校にメガネを集めていただきました。教職員始め、広くお手紙で保護者の皆様にも呼びかけていただき52個のリサイクルメガネを集めていただきました。
校長先生始め、担当の蒔苗先生、子供達、保護者の皆様に感謝致すところでございます。

そして上学年開催時に花田良一ガバナーをご視察いただき教室終了後、簡単でございますがリサイクルメガネの贈呈式を開催いたしました。
この模様は機関紙特派員L吉田明雄をお及びいたしましたので近いうち「みちのくlion」に掲載されます。

当クラブの活動を青森県の皆様にご理解していただけることとおもわれます。
福祉医療委員長 L藤本 久