3/8sqで90ギアが出て、その後1/2sqと来て、今度は1/4sqと誰もが期待はするのですが、3/8sqの時でもギアが細かくで散々苦労して、やっと量産になったのに、それよりも小さいラチェットで同じ90ギアのラチェットは、僕は正直無理だと思っていました。
以前、開発の方にも無理だと思って、90ギアに拘らなくてもいいんじゃない?って言った事があります。
でも、3/8sqの90ギアが発売された時に作った90ギアの「90」のロゴ、これがあるので、どうしても90にこだわりたかったらしいです。
とはいっても難しいって言ってましたから、正直諦めていたのですが、頑張っていたんですね。
以前、開発の方にも無理だと思って、90ギアに拘らなくてもいいんじゃない?って言った事があります。
でも、3/8sqの90ギアが発売された時に作った90ギアの「90」のロゴ、これがあるので、どうしても90にこだわりたかったらしいです。
とはいっても難しいって言ってましたから、正直諦めていたのですが、頑張っていたんですね。
1/4sqでも90ギアのラチェットが新発売されました!
スタビレーでも1/4sqで80ギアのラチェットがありますが、ネプロスはそれの上を行く90ギアです。
スタビレーでも1/4sqで80ギアのラチェットがありますが、ネプロスはそれの上を行く90ギアです。
写真上の従来の1/4sqのラチェットと並べても、ヘッドの大きさはほぼ同じ。
3/8sqの90ギアのラチェットのギアひと山の大きさが0.3mmないと言っていましたから、1/4sqだとどうなんでしょうか?
ギアが細かいと強度や空転トルクなども気になるところですが、強度は従来品と変わらず、空転トルクも僕の主観では90ギアの方が軽いと思います。
動画も作りました、よかったらご覧下さい。
でも、KTCさん本当に頑張ったと思います。
小判型のラチェットでドライブに切られたギアが90山のラチェットはネプロス以外僕は知りません。
もしかしたら世の中にあるかもしれませんが、ラチェットの強度やヘッドの大きさなどネプロスより優れた90ギアのラチェットがあるとは思えません。。。
3/8sqの90ギアのラチェットのギアひと山の大きさが0.3mmないと言っていましたから、1/4sqだとどうなんでしょうか?
ギアが細かいと強度や空転トルクなども気になるところですが、強度は従来品と変わらず、空転トルクも僕の主観では90ギアの方が軽いと思います。
動画も作りました、よかったらご覧下さい。
でも、KTCさん本当に頑張ったと思います。
小判型のラチェットでドライブに切られたギアが90山のラチェットはネプロス以外僕は知りません。
もしかしたら世の中にあるかもしれませんが、ラチェットの強度やヘッドの大きさなどネプロスより優れた90ギアのラチェットがあるとは思えません。。。