プライヤーって言うと・・・ | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

「プライヤーありますか?」って言われるお客様は、だいたいこれのことを言います。
コンビネーションプライヤーとも言いますが・・・


左からKTC・DEEN・NEPROS・SNAP-ON

でも、プライヤーは、挟んだり掴んだりする握りモノの総称なんですよね。また、このようなコンビネーションプライヤーはヨーロッパの工具メーカーでは、見ないプライヤーなんです。

アメリカや日本の工具メーカーに見る工具ですね。
形はどれも似ているのですが、メーカーによって微妙に違うので少し紹介します。

まず掴み面・・・



DEENとSNAP-ONはアヤ目になっています。縦にも横にも滑りにくくなっています。アメリカのメーカーはこの様にアヤ目になっているタイプが多いですね。



こちらはNEPROSとKTC、ごらんの様に横に溝が切られています。横には滑りますが、縦に引いたりするのには、横に溝がしっかり切ってあるのでいいですね。



外観ですが、矢印のDEENだけが先端がスリムになっています。他は丸っこくなっています。



コンビネーションプライヤーの特徴は、口の開きに合わせてヒンジを2箇所に移動して使うことが出来ます。



SNAP-ONはその移動箇所が3箇所あります。(大きさにもよります)
これはちょっと面白いですね。



そして、一番美しいのがNEPROS。
メッキがピカピカでとってもキレイです。あのSNAP-ONもメッキはしてありません。

コンビネーションプライヤーは、他にもチャンネルロックなどいろいろありますが、好みに合わせてお選び下さい。

ヨーロッパメーカーでこの様なコンビネーションプライヤーに近い工具というと・・・
続きは明日!