本日3回目のブログです。
今日は、勉強をして来ました。
自分の為ではなく、どれだけ人の役にたてるのか?
個を出し、役立つ情報を発信して、お客様との緩やかな関係性を築くこと
今日のテーマは「関係性」
お客様もそうですが、スタッフ、仕入先、お店の大家さんも含めて、かかわるすべての方との関係性
これが大事なんだな~と改めて思いました。
自分の過去を振り返り、自分が何をしてきたのか?そこから自分の天命やミッションを見つけ出し、
その志から、ターゲットを選定して、歯科医院を開業した、「アロハ」
とても勉強になりました。
素晴らしいです。
そして、昨年の東北大震災と原発事故、先の見えない不安の中、スタッフとの絆を深め、がんばっている、福島県いわき市の、こいと旅館の「ゆぅ」、すごいな~
スタッフのことを思いやる熱い気持ち、涙が出ました。
そう、全てが関係性、
自分の為ではなく、スタッフ・お客様・仕入先・大家さん・銀行・など、かかわるすべての人との関係性を築くことが大事、
それは、やっぱり「自分の為ではなく、どれだけ人の役に立てるのか?」その真理がないと出来ない。
売上は、その後からついて来る。
売り上げの為の売り込み行為は、どうなんだろう?
そこに見え隠れする腹黒さは、お客様に使わるよな~。
もちろん、会社を経営して行く上では、利益は出さなければいけない、でも、何かの判断を迫られた時、利益を優先するのか?お客様や相手の負の解消を優先するのか?
出てくる答えは、きっと違ってくるだろう。
それは、お客様だけではない、スタッフも仕入先も大家さんもそう、関係性、「絆」が生まれるかどうか?
自分のスタンスというか、「真理」なんだよな~。
何の為に商売をしているのか?僕は、何をお客様に届けているのか?
2012年のスタートにふさわしい内容のセミナーでした。
途中には
趣味?で税理士をされている「ボギー」による落語もあり、お正月の雰囲気もある、セミナーでした。
今回もとっても勉強になりました、ありがとうございます。
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