本日1回目のブログです。
普段使っているデジカメのメモリーカードがいっぱいなので、新しいのを昨日買いました。
慌てて、値段だけ見て買ったら・・・
なんか、小さいのがある・・・
これは、もしかして携帯用のSDカードではないですか!
なんだよ~、そういえば、レジで「こちらでいいですか?」って確認されたのに、ぜんぜん見てなった。
まあ、アダプターが付いているから、使えるといえば使える。
今朝気付いて、軽くショック。
返品交換に行く時間も無いし、使えるからこのまま使うけど・・・
なんてことを思っていて、
このような事、自分のお店にもありうることだよな~って思いました。
確認の意味で聞く
「こちらでいいですか?」
って聞き方、お客さんに伝わっていないよな~。
もっと具体的に
「○○用ですがいいですか?」
今回の場合なら、
「携帯用のSDカードでよかったですか?」
とか聞いてくれたら、気が付いた。
僕のお店でも、サイズがいろいろある。
*インチやミリ
*ソケットの差込角が1/4・3/8・1/2
*インパクト用、ハンドツール用
などなど、お客様の買い物の商品を見て、もしかして、勘違いされているのでは?
なんて時は、レジで
「こちらでいいですか?」
なんて聞き方しても、きっとお客様は僕と同じような事になると思う。
もっと具体的に
「インチサイズですが宜しいですか?」
「こちら1/4sqのソケットですが宜しいですか?」
とか聞かないと、分からないよな~、
と、改めて思いました。
特に、僕のお店には遠方からのお客様も多いです、そんな時に買い物間違えがあったら、きっとがっかりするだろうし、もちろん返品交換は出来るけど、手間をかけてしまいますもんね。
お客さんが気持ちよく買い物できるように、買った後も笑顔でいられるように、もっと気をつけなくっちゃ!
さあ今日も、もうすぐオープンだ、がんばろう!!