やってしまった・・・からの気付き。 | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

本日1回目のブログです。



普段使っているデジカメのメモリーカードがいっぱいなので、新しいのを昨日買いました。

慌てて、値段だけ見て買ったら・・・



★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


なんか、小さいのがある・・・

これは、もしかして携帯用のSDカードではないですか!


なんだよ~、そういえば、レジで「こちらでいいですか?」って確認されたのに、ぜんぜん見てなった。


まあ、アダプターが付いているから、使えるといえば使える。

今朝気付いて、軽くショック。


返品交換に行く時間も無いし、使えるからこのまま使うけど・・・


なんてことを思っていて、

このような事、自分のお店にもありうることだよな~って思いました。


確認の意味で聞く

「こちらでいいですか?」


って聞き方、お客さんに伝わっていないよな~。

もっと具体的に

「○○用ですがいいですか?」


今回の場合なら、

「携帯用のSDカードでよかったですか?」

とか聞いてくれたら、気が付いた。



僕のお店でも、サイズがいろいろある。


*インチやミリ

*ソケットの差込角が1/4・3/8・1/2

*インパクト用、ハンドツール用


などなど、お客様の買い物の商品を見て、もしかして、勘違いされているのでは?

なんて時は、レジで

「こちらでいいですか?」

なんて聞き方しても、きっとお客様は僕と同じような事になると思う。


もっと具体的に

「インチサイズですが宜しいですか?」

「こちら1/4sqのソケットですが宜しいですか?」


とか聞かないと、分からないよな~、

と、改めて思いました。


特に、僕のお店には遠方からのお客様も多いです、そんな時に買い物間違えがあったら、きっとがっかりするだろうし、もちろん返品交換は出来るけど、手間をかけてしまいますもんね。


お客さんが気持ちよく買い物できるように、買った後も笑顔でいられるように、もっと気をつけなくっちゃ!

さあ今日も、もうすぐオープンだ、がんばろう!!