こんなメガネレンチがあるんです! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

本日2回目のブログです。


先日のブログ

HAZETのちょっと変わったメガネ


から、ショートシリーズ化してしまい、昨日は

オフセットのことから振り角と12角のお話


今日はその続きです。。。


振り角が、狭い方が作業性がいいのは、もうお解かりいただけたと思います。


12角のメガネを使うと、振り角30°でボルトを回せます。


では、スパナのように裏表使って半分の15°で回せないの?

って思いますよね。


でも、普通のメガネは、その12角のメガネ部にオフセットが付いていないので、裏表にしても同じ角度になってしまい、振り角は30°のままなのです。


でも、でも、あるんですよ!

さすが、考える人はいるんです。

それは、これ!

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


SNAP-ONの超ロングストレートメガネとネプロスのストレートメガネです。
(この他にもMAC TOOLのメガネもそうですが、当店では取り扱いがないので・・・)


説明しますね、ちょっと難しいですよ。

メガネの12角の形状が、センターから7.5°オフセットしています。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


分かりますでしょうか?

普通のメガネは、同じ角度なので、表から裏返しても同じ角度でボルトにはまります。

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
これは、普通のメガネ裏返しても同じです。

これに、7.5の角度を設けたメガネを重ねて、はめてみます。

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


表から裏返します。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


裏返すと、この角度でボルトにはまります。

7.5°づつズレてはまります。

7.5°+7.5°の15°の振り角でボルトを回せるということなのです。


ボルトを回すのに必要な60°の振り角、

その作業性を向上させようと、15°のオフセットを付けたスパナ

裏返して使わなくても30°の振り角で作業性を向上させた、メガネレンチ


さらに、そのメガネに7.5°のオフセットを付け、15°の振り角で作業が出来るメガネレンチを作り出してしまった、メーカーさん。


凄いです。


でも、意外とこのメガネの存在を知らない人も多いのです。

僕達の責任です。


ちょっといいでしょ?このメガネレンチ

狭い場所で力をかけて回したい時、このメガネレンチは便利です!!


このシリーズでオフセットのことを、お解かりいただけたところで

以前、ブログで紹介した。

ネプロスのアングルスパナ

こんなスパナもあります。

いろいろ考えますよね。


工具の世界は深い~、面白いです。