ウェブコピーを書く際に、
何から書いていいのか
わからなくなる時はありませんか?
私は文章を書くことが
苦手だったのですが、
「3つのポイント」を意識するようになってから、
スラスラとウェブコピーを
書くができるようになりました。
そのポイントをシェアしたいと思います。
■1、不安、理想に共感する
例えばダイエットしたい女性がいるとします。
抱えている不安は、
「このまま太ったままでいる」ことですよね?
この不安に対して、
『だから、~になる』
という言葉を付け加えることで、
より具体的な不安をイメージすることができます。
「このまま太ったままでいる」
だから、可愛い服を着ることが出来ない。
だから、女友達に馬鹿にされる。
だから、自分に自信をもつことができない。
だから、彼氏ができない。
だから、ずっと結婚することができないかもしれない。
こんな感じで、
具体的な不安をイメージすることができました。
同じように理想も書き出してみます。
理想は、
「いまより5kg痩せること」だとします。
だから、今より細いジーンズが履けるようになる。
だから、自分に自信が持てるようになる。
だから、積極的に外に出かけたくなる。
だから、出会いが多くなる。
だから、彼氏が出来るかもしれない。
こんな感じで、
具体的な理想をイメージすることができました。
これからの不安と理想に共感するように
コピーを書くようにします。
■2、解決案を提示
ダイエットを行うためのノウハウ、
今までの実績、痩せるイメージを伝える。
商品・サービスの内容を最大限の言葉で伝える。
そして抱えている不安を解決して、
理想の自分になれるイメージを伝えます。
■3、クロージング
期間や数量などの限定性を持たせたうえで、
クロージングをかけます。
今スグに行動を起こす理由を伝えなければ、
お客様は行動しません。
それぞれ3つのポイントを意識することで、
私はコピーを
書くことができようになりました。
コピーを書くことが苦手な方は、
少し時間をとって「3つのポイント」は何か。
考えてみるとコピーが書けると思います。