食欲が止まらない -5ページ目

食欲が止まらない

食べても食べてもお腹がいっぱいにならない…。過食症なんじゃないかと自分で心配になるほど、いつまでも食べ続けていられます。もちろん体重の増加も止まりません。このループから脱出すべく、何とか食べる量を減らして体重を減らしたいと思います!

何をがんばってもなかなか目に見えるような減量に結びつきません。
これもひとえに性格の問題でもあるんだと反省・・・。
でも、それで終わるわけにはいきません。
そこで、最近やっていることは
普段車を使って移動しているところを
自転車で移動する方法です。

私の家の近くは大きな坂道があります。
これを家から下っていくと
スーパーやコンビニがあります。
そこまで遠い距離ではないのですが
ついつい便利さと落さにかまけて
車で移動してしまうんです^_^;

そこで、この移動を自転車に乗って
行くようにしようと思います。
ですが、ただ自転車で行くだけでは普通ですよね。
坂道が結構きついので
私の自転車には変速機がついています。
SHIMANOの6段変速です。
この変速機を使って
わざと負荷をかけて坂を上るようにしてみようと思います。

といっても、自転車に乗るのもちょっと久しぶり。
まずは手始めにと坂を下って登ってみました。
そうしたら、しんどすぎて登りきれません!!
自分の筋力と体力のひどい衰えに
自分で驚いてしまいました。
お恥ずかしいです。

ですが、負けじとそれからなんども自転車を使って
上り下りをしてきました。
そうしているうちに、いつしか登り切れるようになりました。
体力と筋肉が鍛えられてきたのでしょうか。
ですから、そこであえて
重ための変速で登ってみたりしています。
これも続けていたら
少しは減量につながるでしょうかね。
私と同じように過食に悩む友人がいます。
私と同じくぽっちゃり体系。
どうしても食欲が止まらないのよね~と
いつもその話題。

そんな彼女がイイ情報をゲットしてきてくれました。
間食のことについてです。
ダイエットしてる人って
どうしても間食でカロリーをオーバーしてしまいます。
スナック菓子なんて一袋あっという間。

とあるポテトチップスなんて
一袋でなんと約476キロカロリー!!
成人女性の1日の総摂取カロリーは
一般的な体重の人で2000キロカロリーですから
ポテチ一袋で1日の摂取カロリーの約5分の1を
とっていることになります。
そりゃあ太るわけですよね~。

そこで、彼女が言うには
そのお菓子を変えるのよ~ということです。
カロリーの少ないお菓子なら
同じだけ食べても太りにくくなる計算。

カロリーが少ないものと言えば
寒天。
寒天を使ったお菓子ならカロリーが低く
お腹もちもいい。
そういって、何やら袋を出してきました。
ゼリーやプリンといったおいしそうなもの。
これは自分で作れるものらしく
「かんてんぱぱ」というところのものらしいです。
3時間ほど冷蔵庫で冷やせばかたまるそうで
とっても簡単。
私も彼女と一緒にこれでスイーツ頑張ってみようと思います。
食事療法を続けていますが、
まずまずなんとか毎日続けている状態です。
でも、量が結構食べちゃうので心配なところですね。
お野菜中心で、炭水化物をなるべくとらないように
がんばっていますが、
それでも、なんとなく食べ過ぎのように思えます。

ですが、毎日続けていてなんと3キロまでなんとか落ちました^^
でも、これがまた3キロの壁が厚く
そこからが落ちません。
3キロからは低迷期だと言われていて
体重が落ちにくくなるラインだそうです。

ここでまた、何か秘策を練らなければいけませんね。
いろいろ調べてみました。

そこで一つ面白い情報をゲット。
唐辛子成分の「カプサイシン」が
ダイエットに効果があるというお話です。

カプサイシンといえば
今ではサプリメントでよく見かけるようになりましたね。
真っ赤なパッケージだったり
炎のイメージが多いでしょうか。

カプサイシンは新陳代謝がよくなります。
体内で脂肪を燃焼させてエネルギーとなり
体が温まります。
そして汗がたくさんでてくるわけです。
これがデトックス効果。
汗からも老廃物って外に排出されるんですって。

しかも唐辛子のような辛いものをたくさんたべると
食欲が抑えられるというデーターも
あるところでは上がっているそうです。
辛すぎてこれ以上食べられない~!的なことでしょうか^^

ですから、チゲ鍋なんかおすすめですよね。
確か、ミュージシャンのGAKUTさんが
お鍋に大量の唐辛子を入れたものがお好きだと聞きました。
かなりの量で真っ赤なんですって。
それだからあんなにスタイルがいいんですね。
お鍋ならお野菜も一緒に取れて
とってもヘルシー♪
さっそくマイ一味を買いに行きます!