前途多難 | 継続は力なり

継続は力なり

翻訳家、通訳を目指しています。
まだまだ入門レベルにも達してませんが、
夢を叶えるための日々を記録していきます!

2017年7月→TOEIC875点取得
2018年7月→英検準一級一次試験合格
2018年11月→英検準一級取得

一から英語やり直し中

お久しぶりです!
ついに我が子の保育園が決まりましたニコニコ
4月から離れてしまうのは嬉しいけど寂しい…
そして長いです。愚痴です。

しかし。しかしです。
わたしは派遣社員。
よって、4月から働く先を探さねばならないのですゲッソリ!

ということで、派遣元に新しい派遣先の選定をお願いしました。
希望は英語が使える仕事…(何な派遣元はほぼ外資が相手企業というところを選んでるんですが)。

紹介されて、いくつか応募しました。
そして派遣会社から電話が。

“お子さんのサポートって、ご両親に頼めますか?”

うちは夫もわたしも地元が遠方なのでむり。
でも夫が自由の効く仕事なので、体調不良とかは基本夫にお願いを。長期で夫がいないときは、どちらかの母を応援に呼ぶ予定。

“突発的な休みって、100%ないって感じですかね?月に2-3回でも突発的な休みがあるとちょっと…どれくらい突発的な休みってありますか?”


わかります。
わたしも人事の仕事を長らくやっていたので。

でも…100%突発的な休みがないです!て言える社会人いるの?
自分の病気、親族の葬祭、、、予想のできないおやすみって、誰しもあると思います。

そしてこれから保育園に子供を預けるのに、休みがどれくらい出てくるかなんて私もわかりません。

ちなみに、東京から関西に結婚して引っ越してきた時も転職活動をしたのですが…
その時は行く先々の会社の面接で

“20代?結婚して引っ越してきたの?すぐ産休とるよね?子ども何人作るの?困るんだよねえ…”

と夫と子どもの話すらしたことない時に、ひたすら質問されまくりました。

ほんと、日本後進国…

子ども産め産め、産まないやつが悪い!とか言うくせに、女も働け働け!て言うくせに…
産んだら産んだで働き先がない。
パートにしようかなと思っても、パートだと点数低くて保育園に入れない。

どうなってんだよ…