ロードバイク用自作メンテナンススタンド! | 東京備忘録

東京備忘録

備忘録です。

いよいよ年末ですが、そんなに忙しくもありませんでしたので、メンテナンススタンド、自作しちゃいました!

材料はホムセンにて1x4の2000mm、18x45x970を2本、36x50x970を2本とウレタンのt20/120x120くらいのシートです。

精度の要る部分は木材をカットしてもらったので追加180円。

合計で1600円くらいでしょうか。

某ブログを参考にさせて頂きました(笑)




製作中・・・

完成品はこちら↓




載せるとこんな感じ






ぱっと見バランス的に後ろにひっくり返りそうに見えますが、後輪を外すとフォークとBBシェルで4:6ぐらいで重量を分散してくれています。

後輪をつけると少し後ろ重心になりますが、ひっくり返るほどではありませんのでOK


↓クイックの固定部で頭を抱えましたがやっぱりシンプルイズベスト!


木材をΦ5.5のドリルで貫き(まっすぐじゃないのはお約束w)、そこにΦ5のクイックシャフトを通すのですが、木材との間にハブのロックナットに模した外径13くらいのワッシャー、次にΦ10、内径5.5のジュラコンパイプスペーサーをルーターで外径切削でΦ9にしてフォークを載せる部分に模します(白いやつ)。フォークのツメはΦ9の円柱状スペーサーしか入りません・・・

その後は普通にタケノコバネを入れて完成です。

ハブに模した木材を直付けしてるので剛性はバッチリ^^


BB載せる部分はウレタンのシートを敷いただけです。

クランクが干渉しないようにしてますのでギアメンテも可能です。

簡易的ですが意外と時間がかかったスタンドで、買えば数万しますのでお得?!