も~、負けるのかよっ!リー・チョンウェイ!(→o←)ゞ
リオオリンピックバドミントン男子シングルス決勝
リー・チョンウェイ対チェン・ロン
8年越しの宿敵リン・ダンを打ち破ったリー選手の
金メダルを懸けた最後の相手は、
リン・ダンの後を継ぐ中国のエースプレイヤー、チェン・ロン選手!
世界ランク2位の強敵なのだが、
ここまで来たらリー選手に金メダルをとってほしかったのだよ!(><;)
しかし、これが金メダルを目の前にする重圧なのか。
スマッシュをネットにひっかけるなど、
どことなく、焦りも見え隠れしたような感じで。。
結果は、チェン・ロン選手の勝利!![]()
(`・ω・´)ゞ うむ、おめでとう!
リン・ダンに代わり男子シングルスの金メダルを中国にもたらすという
責務を果たしたわけで。
チェン・ロン選手のフィアンセ(ケッコンしてる?)
まゆげちゃんことワン・シーシャンも
客席で涙ながらに喜んでましたね。(゚ーÅ) よかった
しかしこれでリー・チョンウェイ選手、
オリンピック3大会連続の銀メダルという…
凄いよ、凄いことなんだけど、
…なぜ勝てないッ!?(-""-;)
本人が一番切実に思っているでしょうね。
敗戦後、悔しさを滲ませた表情をしていたのが印象的でした。
また、3位決定戦のリン・ダン選手も
デンマークの超大型選手ビクター・アクセルセンに敗戦を期した模様です。
世代交代ってやつですか。。
そんな一抹の寂しさを感じさせながら
オリンピックバドミントン全日程が終了したのでした。( ´_ゝ`)
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ![]()
![]()
リオオリンピック男子シングルス準決勝
リー・チョンウェイ対リン・ダン
テレビでライブ中継してくれよ!って感じだったけど(;´Д`)ノ
一応夜遅くにちょっとだけやってたのとネット配信でフル視聴しました。
世界ランク1位、マレーシアのリー・チョンウェイ選手。
オリンピック連覇、中国のリン・ダン選手。
もうさ、この二人のレベルになると
プレーしてる様が自然体でまったく気負いがなく
楽々とやってるようにすら見えるけど
なんていうか、バドミントンを知り尽くしてるというか、
悟りの境地というかそんな次元の人たちなんじゃないかと思います。
当然のようにファイナルゲームまでもつれ込むんですけど
そこでついに本気モードきたーっ!て感じ。
点差が開かず交互に1点ずつ取り合うような展開、
いたるところに至高のプレーがあり、
ロビングひとつとっても的確にラインぎりぎりだし、
フットワーク、スマッシュ、レシーブ、
野球じゃないけど走攻守全てが一級品。驚きの連続でした。
そんな中、勝負を分けた要因は・・・正直わかんねぇwΣ(・ω・;|||
わかんねぇけど、先に点差の均衡を破ったのがリー・チョンウェイ選手の方だった。
その後、リン・ダン選手も盛り返し20-20のデュースに持ち込むも
リー・チョンウェイ選手が攻め切り勝ちを収めたのでした!
結果、2-1(15-21/21-11/22-20)で、
リー・チョンウェイ選手がついに
オリンピックでリン・ダン選手を破り、決勝進出!!\(゜□゜)/
勝った瞬間、雄叫びを上げるリー選手。
試合中のクールな表情とは裏腹、
やはり内に秘めた闘志は並々ならぬものだったみたいですね。
銀メダルはもういらないっ!
初の金メダルまであと一歩だ、リー・チョンウェイ!(`・ω・´)ゞ
一方のリン・ダン選手、
オリンピック三連覇は成らなかったけど、試合後のすがすがしい表情。
お互いユニフォーム交換し、健闘を讃え合ってました。p(^-^)q
素晴らしい試合でした!(*゜▽゜ノノ゛☆
まだ三位決定戦もあるので、最後まで最高のプレーを見せてほしいですね!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ![]()
![]()
![]()
![]()
夜中の試合をテレビで見ながら
一人でワーキャー言ってました。(;^ω^A
リオオリンピック・バドミントン女子ダブルス
高橋礼華・松友美佐紀ペアの優勝!金メダル!![]()
![]()
おめでとうございますっ!!
日本バドミントンファンの、夢のような悲願が、ついに実現しましたね!
涙ちょちょぎれ、感無量www・°・(ノД`)・°・
ファイナルゲームはもうドキドキソワソワで((゚m゚;)
一進一退の攻防に一喜一憂して、
とても座ってなんか見てられなかったよ!ヽ(;´ω`)ノ
長身から繰り出されるデンマーク組の迫力満点の攻撃に点差を広げられ始めると、
正直、見てるこっちが、もうダメかも…と何度も諦めそうになりました。。(→o←)ゞ
それでもタカマツペアは決して引かないッ!折れないッ!諦めないッ!
ドラマのような逆転劇で勝利を収めた瞬間、
僕もガッツポーズで歓喜の雄叫びですよ!ヨッシャ━ヽ(*´Д`*)ノ━━ィ!!!!(深夜だけど)
あれだけのプレッシャーの中で逆転勝利をものにした精神力は本当に凄い!
それだけの場数を踏んできたんだろうなぁと、しみじみ感じましたね。
世界ランクで1位をとり、そしてオリンピックで金メダルをとり、
ここまで大変な苦難の道のりだったと思いますが、
ていうかこれからも、かもしれませんが、
今は本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
高橋・松友ペアに心からの労いと感謝の意を捧げます!(`・ω・´)ゞ
![]()
![]()
![]()
![]()
リオデジャネイロオリンピック!
連日のバドミントン地上波放送(ゴールデン!)と
それに応えるかのような日本人選手の活躍に
胸躍る想いで観戦応援しております!
恐いくらい盤石な試合運びでメダル圏内に突入したタカマツペア、
準々決勝で当たるにはもったいない奥原・山口の対決、
山口選手の悔し泣きにも心動かされましたし、
他にも遠藤早川ペア、数野栗原ペア、佐々木選手、
敗れていった選手への労いの想いなどがあれども、あれどもッ!
ここはあえて、
男子シングルス、中国のリン・ダン(林丹)選手を取り上げるwΣ(・ω・ノ)ノ!
だってオリンピック三連覇がかかってるんだお!がんばってほしいんだお!ヽ(;´ω`)ノシ
そんなリン・ダン選手ですが
準々決勝ではインド選手に辛くも勝利して準決勝進出を決めています。
そして、準決勝の相手は、まさかまさかのリー・チョンウェイ選手!
世界ランク1位!マレーシアの至宝!リー・チョンウェイ!( ;゚─゚)ゴクリ
しかも過去2回ともオリンピックの決勝カードがまさにこの二人なのですが、
それがここで出てしまうのかっ!て感じで。。
これまた準決勝にするにはもったいない対決だ!(>_<)
過去2回オリンピックでの対戦で見ると、
当たり前だけどリン・ダン選手の2連勝。
大一番にめっぽう強い男、それがリン・ダンなのだが・・・
果たして今回はどうなるのか!?注目の一戦だ!!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
