こんにちわ!大変ご無沙汰でした!

ケルンでの展示会でちょっと忙しく、いまやっと落ち着いてる所です!

メッセでわたくさんの日本人と話す機会があってたのしかったですよ。日本レストランにもいけたし

ホントに久しぶりに日本食をタンノウしました。ここでドイツで食べた日本メニューをご紹介!

まずわ前菜

・魚のすり身の煮付け

めっちゃおいしかった。これに日本酒(久保田)熱かんで!もう一年半、日本に帰ってないぼくにわ感動ものです!

・次にサラダ

野菜大好きな僕にとって気分わ最高ポン酒(日本にいるころ日本酒をこう呼んでました!)も勝手に!

・でっかい鮭とホタテのグリル

わおー!これは豪華でボリュームのあるメインだ!っと思いポン酒をビールにバトンタッチ

もう会社の同僚とも酔っ払いモード炸裂のドイツ語でもりあがっちゃってます”!”

もうお腹一杯!!!!!!

あとは、ちょろちょろ飲んで今日は終了!って気分でいたにですが、あれっ

何かコックさんが焼いてる、、、、、、、、ス、、ス?。。ステーキしかも大好きな大根おろしソース!

でっかい鮭とホタテのグリルはどうやらメインじゃないようです(涙)

せっかくの日本料理、メインに手をつけることができませんでした

次に日本食を食べれるのはいつだろう、、、

翌日の夜はまたドイツ料理、、、、そしてまた、、、

五月に日本に帰ったら、納豆ごはん(ねぎ、卵入り)たべよ、、、、。


どうも、どうも!第四弾!

うちの会社は、本当にお酒好き!

そもそも冷蔵庫にわワインやビール、シャンパンが豊富にそろってます!(従業員60人の会社ですよ!)

日本の職場でそのような夢のような光景わたくし、みたことがありません(涙)

っといいますかぼくの頭の中には「仕事中飲んでわいけない」というのがありまして、どうにもおかしな光景だったのです。

いま僕は、営業事務所で働いているのですが、誰かが誕生日だと、仕事中だろうが、シャンパンの飲み会が始まってしまうのです!酒の弱い人は、マッカッか:!

だからたぶんドイツ人は神経質すぎるから、安らぎとして世間でも認められるのでしょうね!


今週末はケルンという都市で展示会があり、僕たちも参加します!でも今朝先輩に頼まれました、「悪いけど、ビール6ケース展示会用に注文しといてくれる?」


ぼくは答えました、

「はい」っと!


ぼく正直自分のなかではっきりしていません。展示会に仕事をしに行くのか、それとも飲みに行くのか(笑)どっちでもいけるようにじゅんびします!


どうも、どうも、ブログ第3弾!!

今日僕が住んでる街で、(フランス、ベルギー側)まだ雪もチラホラ、気温もマイナス2度!にもかかわらず、仮装カーニバルが開催されました。(僕わ今日部屋のなかですら凍えておりました

僕は最初に思ったのです、「なんでこんなに寒いのに、しかも大人から子どもまで。。。」

ドイツは週末どのお店(飲食以外)も閉まってるし、そもそも娯楽がホントに少ないです。カラオケもないし、、、

だから、仕方がないのかな・・・だいの大人まで仮装して、ワイワイ騒ぐのも・・・(せめて夏なら・・・)

”くだらない”なんて思いながら せっかくドイツにいるからみにいこうかなって、ふと思い、凍えながら街へ!

街の中心につき、彼女もあまりの寒さに、”プルリッ”だったので、カフェでお茶を、、、のつもりが、ビールをしばいちゃいました!

あっと!思いました!昼間っからお酒をのむなんて、日本にいたころ あまり経験がないので、アルコールさんが体の中で あばれる・・・・

っで我に返ったら、僕こうなってました写真をどうぞ!!!


その1.


その2.

(あれっ?おもろい!でも寒さは隠せない。。。)

彼女もちょっくら酔っっちゃいました!

もういっちょ!!!!


まいどです~!ブログ第2弾!

今回ぼくはドイツで同僚とお互いに休暇についてのやり取りを紹介します。

僕が思うドイツの最大長所は、次の通りだと思うのです、

「誰もが、誰のこともきにせず、どれだけ会社が忙しかろうが、長期の休暇を取れること!」これは、日本人にとって、願ったり叶ったり!!(ビールに柿ピー追加しちゃうぞ!!)みたいな。

そこで僕はよく同僚と休暇についての話をします。誰もがみんな口をそろえて、「海辺」「太陽の下のビーチ」確かにうつくしいいっ!!ゼぇアーシューン!!でもぼくわ次のことをただただ思いました。

「何でみなさん同じこと、場所をいうのだろう?もっと個性バラバラでも・・?」「もし俺なら流れに乗らず、本当にいきたいとこに・・・」

あーだのこーだの平凡な毎日を一年過ごし、僕の休暇も、ちらほら芽をだしてきました。そこで彼女とふたりで、休暇のため、旅行会社へ行き、パンフレットを(さすがドイツの旅行会社ったら ものすごい!休暇プランの海!国民性なのかな~)

あまりの数の多さに圧倒されながらも、自分が本当に行きたいところ無我夢中に(上にかいたように、ドイツの流行に乗らず、ありのまま。。。)

家に戻ってパンフレットを読んでいてワタクシ、我にかえってまいりました。

すべて持って帰ってきたパンフレットに共通するのわ、、

「海辺」「太陽の下のビーチ」うつくしいっ!っでございました!

・・・わたくし24歳、とうとうドイツ人になりました(ぺこりっ)

やはり、ドイツの厳しい冬をしってしまった僕・・・暖かいところではめをはずしたいです・・・。




こんにちわ

今日はじめてブログをかきます!今僕はドイツからかいてます。カレコレ1年半まだ一度も帰国なしの状態でごじゃると言うのも、二年半のドイツ研修なのでしかたがないですが、、、、。

でも僕つくずく思います、、、「これがフランスやイタリアorスペインだったらな。。。っと」

仕事でもプライベートでもいつもの強い話題!っそれは、、「俺はいったいどうすれば節約できるのだっ!!」おもしろい話、節約のためならドイツ人はお金を惜しみません(笑)

僕も勿論節約してお金を貯めたいですが、ドイツ人のアドバイスをきいてると、「それって、、どう?」みたいな。。。。

(例)

いま僕(彼女)は通勤を会社の同僚2人と交互で運転しながら、誰かの車一台で通っています。そうすればガソリン代が、、、、、ってな感じです。

それは、僕が入社して2~3日目にその同僚に声をかけられたのがきっかけなのですが。しかしです、、その同僚は、朝起きるのがにがてみたいでいつも遅刻します。それって、ガソリン代節約しても、遅刻によっての給料天引きのほうがはるかに、、、、お、お、をーおきい~よ~!(笑い)

まあそんなのはたいしたことありません!張り切って次の例にまいりましょう!!


(例その二)

いまは、日本でもどいつでも寒~い冬です。勿論クシャミもともりません!そこでです。

ドイツ人は一度かんだティッシュを(しかも勢いすんごいのっ)何度も何度もズボンのポッケに送り返しちゃいます!鼻水ポッケについても問題なーい!

そうこうしてるうちにぼくもそうなっちゃった(僕の彼女も)!鼻水ポッケについても問題なーい!くしゃみカモーン節約してます