尺八とベリーダンス

 
 
 
 
 
 お届けのお写真は、名古屋市千種区東山元町から"ベリーダンス"の様子です。
也有園の芝生広場で尺八とヘリーダンスの競演が午前11時から開催しました。
この日は雲行きが悪く雨がパラつく日で、ベリーダンスが芝生広場で開催できるか否か悩まされました。
 
 
 
 11時開催までに時間が有りましたので温室を観てまわると花手水(はなちょうず)が施されていました。
神社やお寺にある手水舎(ちょうずや)の手水鉢に色鮮やかな花を浮かべて有るのを時々見ますが温室に施されているのを観るのは初めてです。

 
 
 顎紫陽花が色づき始めました。

 
 
 尺八の音合わせと演奏曲目の練習をしたり、記念写真を撮影しています。

 
 
 尺八演奏に合わせてベリーダンスの開始です。

 
 
 妖艶な舞いは眼を見張るものが有り、うっとりする美しさに観客を釘付けにします。

 

 
 ベリーダンサーが使う布きれ(ベール)は、シルクやシフォンなどの薄手の素材でできています。

 
 
 
 
 ベリーダンスのベールは独特の透け感が有って綺麗ですね。

 
 
 ベリーダンサーのロングヘアーは美の象徴とされてきた長い髪を使う事で、より妖艶でセクシーさを演出します。

 
 
 ダラブッカの軽快な音に合わせてベリーダンサーが腰を振るのもうまい演出ですね。

 

ってヘリーダンサーとの撮影会に移ります。
 
 
 
 令和元年10月に名古屋市高年大学鯱城学園で『一休と尺八』を公開講演会を出演された牧原一路さんも見えました。

 
 
 

まこ様の情報提供を受けて取材撮影する事ができました。ご情報の提供有り難うございました。(o*。_。)oペコッ