はい、また更新空きましたね滝汗


更新してない間にも、割と閲覧してくれる方がいらっしゃるようで、タグから飛んできてる方も多いようなので、もしかしたら同じように単一臍帯動脈と診断された方や、心房中隔欠損症のお子さんを持つお母さんたちもいらっしゃったりするのかな…?と思ったり。

私もめちゃくちゃ検索魔になったんだけど、単一臍帯動脈や心房中隔欠損症で検索すると、トリソミーちゃんの情報だらけで逆に不安になったんです。
トリソミーちゃん以外で心房中隔欠損症の診断をされてるお子様の情報が本当に少なくて…

そのこともまた、ブログを書いてみようかなと思うきっかけになりました。


では、続きです。



なんとか無事に出産でき、小さい以外に問題がないと言われ、安堵してた私たち。

出産翌日、私は産後初めての面会へハート
の前に、術後初めてベッドから立ち上がるという試練…

もう、お腹激痛ゲロー
と同時に、出血ドバーガーン

がしかし、ミコに会いたい一心で頑張りました。

NICUまでも自力で歩いて行きました🚶✨

NICUへ入るのは初めてでしたが、妊娠中アメブロでたくさんブログを読んでいたので、多少の知識はありました。

が、NICUに入る扉を足で開けるとは知らず笑い泣き
え?開かない?!とめっちゃ扉をガタゴトガタゴト言わせてしまい、開け方わからなかったですかー?と、中から開けてくれた看護師さんに苦笑されましたデレデレ


そんなトラブルもありつつ笑
ミコと再会照れ

改めてちゃんと見ると、めちゃくちゃ小さい…
けど、恐る恐る触れると、ちゃんと温かい

不思議と、小さく産んでごめんね…とかいうネガティブな気持ちはありませんでした。
とにかく、無事に産まれてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいだった。


そして、保育器の中でのお世話開始!
もう、本当に小さすぎてグラッグラだし、骨折れるんじゃ?!とビクビクしつつオムツを替えたり😂

保育器の中でのオムツ替えがこれまたひと苦労アセアセ


ミルクを飲ませるのは、本当に大変だった。
体力がないので、すこーし飲むとすぐ寝ちゃう。
起こしながら20分ぐらいかけて飲ますんだけど、たった10ccとかのミルクも完飲できず、鼻のチューブから残りを入れる毎日。

ミルクをちゃんとお口から飲めるようにならないと、鼻のチューブも取れないので、こっちも必死。

途中、看護師さんが代わってくれるんだけど、その時の看護師さんの手つきとかを見様見真似で真似をして、そのうち「お母さん、上手ですねキラキラ」と言われるぐらいに成長しましたグッ

ミルクを飲ませるにもコツがいるんですね(笑)


産後翌日は、夜中の面会は無理しなくてもいいですよと言われたけど、ミコがNICUにいなかったら、普通に夜中のお世話もあるわけだし…と、夜中も面会に行くことを決意。

アラームかけて3時間おきに通う日々が始まりました星
3時間おきとはいえ、NICUに行ったら1時間弱はいるので、実質2時間おき滝汗

それでも、ミコに会いたい一心で、入院中毎日2時間おきにNICUに行ってました。

病院側の配慮なのか、同室(四人部屋)の方たちはみんな切迫早産とかの方ばかりで、赤ちゃん同室のお母さんはいなかった。
そこの病院はみんなカーテン閉め切ってるため、交流はゼロでしたハートブレイク



長くなったので続きます
心房中隔欠損症の話まで、なかなか進めない滝汗