前回は、
・理想のお客さんの消費動向を予想できる
・理想のお客さんを関係者で共有できる
についてお伝えしました。
理想のお客さんの動向が予想できれば、そこに向けてSNSなどで情報を発信したり、ホームページやブログなどで情報を提供することが明確にできるということでした。
関係者の共有では、時間の有効活用としてメリットがあり、従業員や外注先、ジョイントベンチャーのようにチームを組んでいる方にも意思疎通の質を高めることができるので、無駄な議論をなくしていくことが可能になるということでした。
それでは、今回もあなたの望むお客さんを集客するメリット2つお伝えします。
●事業の方向性が明確になる
理想のお客さんの人物像からマーケティングの戦略が絞り込むことができ、どのような方向性で行くのか明確になります。
ターゲットが明確になることで、ターゲットが利用している広告にピンポイントで出すことができるので余計な経費を使わなくて済みます。
広告費をかけるのであれば理想のお客さんを明確にして方向性を決めなければ、掲載が無駄になるうえに広告費も無駄になってしまうのです。
無料であればまったく問題ありませんが、有料であればそうもいかないはずです。
●事業の完成度を向上させる
あなたの望むお客さんの人物像をベースに商品やシステムを見直すことができれば、改善する情報は比較的簡単に収集できるようになります。
また、必要とする機能やサービスを定期的にリリースすることで効果的にお客さんに情報を提供することもできるのです。
もし、あなたの望むお客さんの人物像を設定していなければ、、、
どうなるでしょうか?
ビジネスは衰退していき、厳しい現実が待っていることでしょう。
商品やサービスの質がどれだけ良くても、伝えるべきお客さんに伝えていなければ意味がありません。
そうならないためにも経営者とは、常に完成度を向上させなければいけません。
伝えなければいけない情報を伝えるべきお客さんに伝えることができていますか?
まとめ
質の良い商品やサービスほどターゲットを極端に広く設定してしまいがちです。
残念なことにこれだと利用してもらえない可能性が高いのです。
確かにたくさんのお客さんに情報を提供することは可能ですが、知ってもらうだけで購入や利用したいにはつながらないのです。
お客さんが本当に望むものは、
「自分でも気づいていない無意識の要望」
です。
それを私たちがお客さんの本当に望むものを理解して、明確な情報を発信していかなければいけません。
そのためにあなたの望むお客さんの人物像の設定が大切になるのです。
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