あなたはセラピストとしてお客さんの悩みを解決するために日々、精進していることでしょう。
セラピストの中でもさまざまな専門分野があり、お客さんに寄り添う形で悩みを解決していく、これはどんな専門分野でも共通してやらなければならないことです。
最近では、AIが人間に変わって仕事をする将来が来るといわれていますが、セラピストはAIに職を奪われるようなことは現段階ではないと私は考えています。
その根拠は、
「感情が理解できないから」
です。
感情って人間同士にしかわかりませんよね。
問題解決するだけであればAIでも可能かもしれません。
でも、問題や悩みには必ずそうなった原因があります。
原因を理解してお客さんに寄り添い、お客さんの悩みを解決することは私たち人にしかできないことなのです。
ただ、そうはいっても売上があがらない、お客さんが来ないということもあります。
そうなった場合、一度立ち止まって考える必要があるのです。
今、お客さんが減っているなとか売上が落ちているなということであれば、一度見直しましょう。
1.独りよがりになっていないか
私たちセラピストは気づかないうちに独りよがりになってしまっていることがあります。
あなたは気づいていないかもしれませんが、すべてお客さんの反応を見ればわかることなのです。
お客さんが減っているなとか売上が落ちているときって必ず原因があります。
その月がたまたま閑散期だった可能性もありますが、それが続くようなら考える必要があるのです。
私たちは、
お客さんに寄り添うことができているのか?
お客さんの希望に答えられているのか?
お客さんにとって最善の形は何か?
と常に考える必要があるのです。
お客さんは敏感です。
あなたがいいと思ってやっていたことでも、お客さんが何か違うと思ってしまえば、あなたとお客さんの間にズレが生じていることになるのでしっかり修正していく必要があるのです。
2.限界を決めたら成長は止まる
これはセラピストに限らず、人間は自分で限界を決めたら成長が止まると考えています。
私たちは何年もセラピストをやっていても、常に成長していかなくてはいけません。
それはなぜか?
「お客さんのため」
だからです。
はじめのうちはセラピストとして成長しようと必死になって頑張ります。
でも、ある程度仕事にも慣れて、年数が経つにつれてどうでしょう?
心のどこかで妥協してしまう、、
そうなってはダメです。
あなたがやるべきことは常に努力し続けることなのです。
新しいことを求めることはとても素晴らしいことです。
それと同時に、今あなたが持っている質を高めることもとても重要なことなのです。
3.顧客思考になっているのか
顧客思考とは、常にお客さんの目線になって考えているかということです。
お客さんは何かしらの悩みや問題を解決してもらいたくてあなたを頼ってきます。
そのときに、お客さんの悩みや問題を無視して解決するどころか満足いく形でなかったらどうでしょうか?
二度とあなたを頼ることはありません。
あなたはその道の専門家ですから、どうやれば解決できるかはわかっているはずです。
でも、お客さんはわかりません。
なぜ、こうしていく必要があるのかということをしっかりと伝える必要があるのです。
お客さんに目指すべきゴールがあって、そこに向かってどのようにして進んでいくのかを一つ一つ階段を上がるようにして理解してもらうことができれば、お客さんが矛盾していることでも納得してくれるのです。
お客さんが何に悩んでいて、何を望んでいるのか、お客さんの目線になって考えてください。
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