こんばんは
突然ですが、
会社に経理部って必要なんでしょうか?
昔、よく営業畑の人に言われたことがあります。
「お前らはわしらが食わしてやってる」
って・・・
経理部ってお金を稼がない上に、人件費や経費がかかります。営業部などに口うるさく言う事もあります。日々お客様に頭を下げて仕事をもらってくる営業の人から見ればお荷物なんでしょうね。
じゃあ、なくしちゃえば
しかし、法律で決められていることがあるんです。
会社の成績や状態を、ちゃんとしたルールで計算しなさい
って。
やらなきゃいけないんです。誰かが。
法律を理解して、ルールを覚えて、会社の成績や状態を計算しながら、営業して仕事してお金を稼ぐ、つまり全部を一つの部でやるって難しいと思います。
ある程度の規模の会社になるとちょっと無理があると思いませんか?
法律やルールもよく変わります。
仕事内容が専門的なので、専門の部として組織する方が効率的だと、私は思っております。
私の結論は「経理部は必須」です。
経理部がしっかりしていないと銀行なんかも取引してくれないと思います。
ただ、だからと言ってエリート化するのは違うと思います。あくまでも「縁の下の力持ち」の気持ちが大切かと・・・
「お前らはわしらが食わしてやっている」
って言う人に、私はいつもこう言います。
「ありがとうございます。いつもご苦労様です」