はい、どうもやすだです。

またまた引き続き、色々実験しています。


前回は疑似的に関節を曲げているように見せていましたが、今回は実際に関節を曲げてみました。

画像のように曲線で曲がります。しゃがむ、座り込む、構えるなどのポーズが可能になります。


前回の方法と今回の方法をファンボックスにて記事予定です。興味のある方は是非覗いてみてくださいね。関節曲げの記事は無料で見れるようにします。

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/33718541


まあ関節を曲げだすとこだわりだしちゃって、動画がなかなか仕上がらないなどの弊害も生まれるので、関節曲げはお勧めはあまりしません。

だって動画を見てくれている人の大部分は、関節の動くさまや動作が見たいんじゃなくて、お話の続きが見たいんですよね。ついつい忘れそうになってしまうけど、大事な部分です。そのことを忘れずに動画を作り続けたいものですね。



はいどうも、やすだです。

引き続き色々試していってます。関節切りモデルの続きです。


・手足頭を体へ親付け

・腰の関節切り

・6ドットで手足を統一

・関節の軸を中央へ

・目を外部コントロール


などが出来るようになりました。

親付け機能は素晴らしく、無限に関節を増やして行けるわけです。


目とか動くの可愛いのだけども。しかし自分はマイクラから離れすぎる気がして使う予定は今のところないです。


テクスチャが問題ありで手の先がバグっているのはそのため。これは理解に時間がかかりそう。


また進展があれば記事にしますね!


はいどうも、やすだです。

13話中編も投稿し、のんびりと過ごす時間が取れました。しばらくは更新を怠っていたファンボックスの更新を1カ月頑張りたいと思います。


ついでに関節割りモデルってのも試してみました。手と足の外枠フレームを使い関節を増やす方法です。

なるほどなるほど、しばらく使ってみてアニメーションさせる方法は理解出来ました。ってか、これでアニメーションさせるのも面倒すぎでしょ!

NBT DATAなるものでポーズを管理保存していくのですが、これを上手に使えばやれるのかも。


この辺のMODも含めてファンボックスで解説していきたいですね。



はい、どうも!やすだです!

大変ご迷惑をおかけしました。唐突ながらTwitterのアカウントを消去しました。

数日色々考えて辞める選択をしたのですが、早々ながらSNS疲れを起してしまった訳ですね!


13話の続きを作りはしていたのですが、最近は1日5時間の作業をして10秒動画が進むか、と言った先の見えない制作に突入していました。

9話までは1日で2分くらい動画作りが進行していたので、そう思うと辛い。

クリエイティブなことをしている人たちからしたら些細な苦労話なのですが、やすだ自身は今回結構まいってしまいました。

『1日10秒しか動画作りが進まなくて、一体何日かかれば出来上がるんだろう』的な。

そんな日が毎日続いてくると結構しんどい。


Twitterにも愚痴や嫌味を書き込みそうなぐらいストレスが溜まってきてたので、思い切って辞める選択肢を選びました。気がまいってしまった時は離れるのが1番じゃなかろうか!


最後に、Twitterで気にかけてコメントを下さった方々、ありがとうございました。心配して頂けるのは本当にありがたいものなのだな、とすごく感じました。


では、また!


はい、やすだです。

1,000人達成の良いテンションの下、ブログを書いております。


1つ目標を達成した、ということで道のりを振り返っていきたいと思います。

1,000人を目指す方へ少しでもお役に立てればと思います。


先に言いますと、YASUDAの場合メインチャンネルを他に持っていまして、そちらは総再生数250万再生、登録者は1,000人も超えています。収益化もしていました。ただガイドラインに引っ掛かってしまい現在は無収益です。

こちらも踏まえて解説していきます。



YouTubeトネリコチャンネル開設2018年5月

第1話を投稿するもメインサイトはニコニコ動画に設定していたため告知などまったくせず。

あくまでもう1つの保存場所、としてアップロードしていました。

・登録者数0人


YouTubeトネリコチャンネル2018年9月

第7話を投稿し終わった辺り、同じく告知はまったくせず。とある方が『もっとこうしてみては?』とコメントにて声をかけてくださる。

ここから「しっかり気合を入れて観てくれる人を増やしたい」と思うようになりました。

・登録者数100人未満


YouTubeトネリコチャンネル2018年10月

何が何でも告知、Twitterなどの外部サイトでも積極的に告知。

どうしてかと言いますと、『知られていないから再生数が伸びない』訳です。どんな内容だったとしても知られたら再生数は伸びます。

告知も立派な創作活動の一環だと考えています。この移り変わりの激しいご時世、告知を怠る人は間違いなく埋もれていきます。

・登録者数200人前後



ここで半年が過ぎました。

さてメインチャンネルはと言いますともう5年ほど放置しています。無収益になったあたりで興味がなくなってしまいました。

どんな内容だったのかというと、音楽の吹奏楽編曲(アレンジ)した動画をアップしていました。

なぜか根強く人気がありまして、未だに1日1,000再生以上あります。

でもまあそりゃ取り消されますよね。といった感じなので不満はありません。

しかしここで学んだことは、告知の大切さと1つのコンテンツの流行りと廃れ、です。

見る側、聴く側は何を望んでいるのか、検索結果からどう選んでいるのかを考えるということが本当に大切です。



YouTubeトネリコチャンネル2018年12月

告知が効きだし、YouTube内の検索でもヒットしだすようになる。

再生数が伸びれば自動的に検索結果にも登場していきます。もちろん検索に引っ掛かりやすい動画内容じゃないとダメでしょう。

この辺は『アナリティクス』とずっとにらめっこです。どう検索にヒットしたのか理解していないといけません。めんどくさい、などと思わないように。

登録者数300人突破


YouTubeトネリコチャンネル2019年2月

家族が病で倒れ、動画制作が二の次に。

この辺りはあまり動画制作や告知はしていません。それどころじゃなかったです。(今は家族も元気です)

それでも以前からの効果が引き続き、検索にも引っ掛かる状態が続いていました。

・登録者数500人突破


YouTubeトネリコチャンネル2019年3月

このひと月ちょいで200人ほど増えました。本当にありがたい限りでした。多くの人に動画を見てもらえた、と心から実感した期間でもありました。やったことと言えばTwitterで告知くらいでしょうか。YouTube検索でヒットする形が整っているお陰だと思います。それとこのページもからもヒットするようになりました。

・登録者数700人突破


YouTubeトネリコチャンネル2019年4月

この辺りから伸び悩みます。4月で新生活を向かえる人が多いからかな?と思ったりもしたのですが、この調子が6月まで続きます。流石にこれは原因が違うな、と。

告知もしますし、出来るだけ動画を沢山投稿できるようネタを考えた時期でした。おかげで『カットシーン動画』『ギターソロ録音サウンドトラック動画』『1周年記念動画』などに続いていきます。

・登録者数800人突破


YouTubeトネリコチャンネル2019年5月

1周年辺りから動画以外のコンテンツも考え始めます。1つだけのコンテンツってやはり退れるのも早いのですよね。自分が考えた4つの案をそれぞれ独立させ伸ばすことで、1つのコンテンツとしてみた時に『深み』として映るようにしたい。そう考えました。

この辺はピクシブファンボックスで語らせて頂ければと思います。

・登録者数900人突破


YouTubeトネリコチャンネル2019年6月

もう900人を突破した辺りから気持ちが登録者数にいってしまって動画制作どころではありませんでした。まあなんと肝の小さい話で。

この時期は本当に辛く、なかなか動画を見てもらえない&登録者も伸びない時期でした。魔の900~1,000期間として忘れられない時期になります。

実際どうやったら『少しでも早く1,000人になるか』をずっと考えてしまっていました。ストーリー作りもストップです。いや、なりますよそりゃ。1年かけて皆さんと共に大きくしてきたコンテンツですから。メインチャンネルとは訳が違います。

・登録者数1,000人突破



以上が登録者1,000人までの道のりでした。

ファンボックスで細かくやろうとセコいことは考えていますが、9割必要なことは書いたつもりです。


そしてマイクラ動画で1,000人を目指すそこのあなた。

マイクラ動画はいばらの道です。ユーチューバー、Vチューバー、ゆっくりなどなど、有名どころ&先駆者が山のようにいます。オリジナリティなんてものは簡単に周りが埋もれさせてくれます。

告知をしっかりしてください。ただ作るだけでは意味がありません。あなたは天才でしょうか?才能にあふれている人でしょうか?それなら投稿1カ月でとっくに1,000人超えてます。

見ている人たちは『本当に良いものを広めよう』としてくれますから。

そうでないのなら動画を作ったその素晴らしい努力を他にも使ってください。それだけの価値がある、あなたの動画なのですから。


動画は『作ったら終わり』と勘違いしていませんか?


一度告知をしたら『やれることは全てやった』と思い込んでいませんか?


登録者1,000人以上を目指すのならば考えを改めてください。

今は色んな娯楽があります。YouTubeでは日々数千の動画がアップされていますし、本屋にでもいけば数千の漫画や小説が並んでいます。

そうした娯楽が山のようにある生活の中に自分の動画を投稿する訳ですから。告知せず自分の作品を埋もれさせちゃうのも勿体ないですよ。


自分しか作れない、この世でたった1つの動画なのですから、もっと大切に育んであげてください。


と〆の言葉とさせて頂きます。


はいどうも!やすだです!

とうとう!とうとう登録者数1,000人になりました!ほんとっっっっっーに嬉しいです。

目標を達成できたのも、観て登録して下さった皆さまのおかげです。

心からありがとうございます!!

昨日あたりに記念イラストを描こうと思い立ち、何がいいかなー?と考えていました。

やっぱり自分のファンタジーの原点ってドラゴンクエストとファイナルファンタジーなんですよね。

そこにイメージを持っていきたいな、と思いました。


で、ドット絵にしようと思って、『ドット絵だとやっぱりファイナルファンタジーだなあ』と。

尊敬するドッター渋谷氏のイラストとにらめっこしながらトネリコのドット絵Ver.を描きました。


ドット絵は小さい頃に超ハマっていて、延々とノートに描いてまして。久々にドット絵を描いて『マイクラに通じるものがあるなぁ』と。マイクラ建築もある意味、立体ドット絵ですもんね。


そんなことを思い出させてくれたイラスト描きの時間でした。



登録者数1,000人。重ね重ね皆さま、ありがとうございます。

また次の目標に向かって精進していきます。

これからも何卒よろしくお願い致します✨✨


はい、どうも!やすだです!

マイクラ物語『世界樹の少女トネリコ』にはオリジナルサウンドトラックなるものが存在しておりまして。

今回も勝手ながらご用意させていただきました!

URL: youtu.be

『ノーマルバトルシーン用に作りました。少しJazzyにそしてFunkyに。編成はビッグバンドをイメージして制作し、戦いのスリルや格好良さを演出しました。そしてギターソロが入ったことにより曲の深みが更に増しました。』


やはり思うのは、どんな映画やアニメだって「良いな」と思う作品はバトルシーンの音楽が格好良い!じゃあこの作品も出来るだけ良い音楽を持ってこないと。との思いから曲を作っています。

そして、フリーBGM提供をしてくれている、多くの作曲者さまの力をお借りしながらトネリコを作っていってます。


シーンに合う曲が見つかるまでは何時間でも何日でも時間をかけて曲を探しますし、曲に合わせたセリフ回しにシーン自体を変えたりもします。

映像、ストーリー、効果音、音楽など全部が一致するから没頭すると少し思っています。


『そこまで言えるんだったらもっと良い作品になっていると思うんですけど?』『・・・』


ではまたね!


今回はWin10に標準で搭載されている録画機能「Game DVR」の紹介&解説です。

グラフィックボードが無くて「NVIDIA ShadowPlay」が使えないよ。という方におすすめの録画方法です。


Win10に標準で搭載されているのでもちろん無料、しかもそこそこ軽い。それは「Intel Quick Sync H.264」「AMD VCE」というCPUに搭載されているハードウェアエンコーダーの機能を使うからなのですね。

画質は少々粗目なところもありますが、目を凝らして見ないと分からない程度。これは使うしかないですね!



●Game DVRの性能とは

どんなものなのか情報をお伝えします。

・ビデオ解像度は最大1080p

・VFRの可変ビットレートで録画

・30、60fpsの録画が可能

・最大4時間の録画

・mp4形式で録画(H.264)


ビデオ解像度だけ惜しい気もしますがYouTubeに上げる動画ならまったく問題ないでしょう。

VFRの可変ビットレートなので編集をするなら音ズレ対策にCFRへ変換が必要になります。

・ShadowPlayで録画した動画の音ズレ対策

それでは録画手順を説明していきます。



●Game DVRの初期設定

まず録画の画質、フレームレート、保存場所などを設定していきましょう。


1.Windowsの設定から「ゲーム」を選択。


2.ゲームバーの画面から「ゲームバーを使ってゲーム、クリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」をONにします。(Win10のアップデートバージョンによってこの画面は多少違います)


3.次に「ゲームDVR」の項目を開きます。ここでは、

・保存場所の確認

・ビデオビットレートを60fpsに(初期値:30fps)

・ビデオ品質を高に(初期値:標準)


に確認&変更していきます。

この設定でマイクラや他のゲームが重くなってしまった場合は、設定を下げてください。

ちなみに「ゲームのプレイ中にバックグランドで記録する」をONにしてしまうと、常時録画状態になってしまいますのでOFFなのを確認しておきましょう。


これで、初期設定は終わりです。

では実際にマイクラで録画を行ってみましょう。


マイクラが起動したら「Win+R」のショートカットキーを押します。

画面の下にGame DVRバーが表示されれば設定成功です。


ショートカットキーの「Win」とは?とい方はこちらの画像を参考にしてみてくだい。


このGame DVRバーの真ん中の赤丸をクリックして録画を開始してみましょう。

この手順が煩わしい方は「Win+Alt+R」のショートカットキーで録画開始&録画停止が行えます。


録画が開始されると以下の画像のように画面に録画バーが表示されます。表示されている間はずっと録画されてますので、「録画が出来てなかった」などのミスも防げますね。

それでは録画を停止させてみましょう。もう1度「Win+Alt+R」を押すか、「Win+R」から録画マークをクリックし停止させます。停止すると録画バーも消えます。


保存されているか確認もします。


この様に保存されていれば無事完了です。後はマイクラやゲームを沢山録画する、などしていろいろ試してみてください。


最後に今回のGame DVRで録画した動画をYouTubeにアップしておきます。

URL: youtu.be


それでは次回をお楽しみに!




・前回の記事

NVIDIA ShadowPlayでマイクラを録画する③

NVIDIA ShadowPlayでマイクラを録画する②

NVIDIA ShadowPlayでマイクラを録画する①



今回はNVIDIA ShadowPlay (Share)で録画したmp4データを扱っていきます。

NVIDIA ShadowPlayは大変軽く、思い立った瞬間に録画を開始できます。しかしそのまま編集しようとすると…。音ズレが起こります。

「撮ったマイクラの動画をYouTubeに投稿するか!字幕入れよう」と考えて動画編集ソフトで再生してみると音がどんどんズレていく。このような症状の対策記事となっています。



●フレームレート変換ソフトを導入する


動画には「VFR」「CFR」の大まかに2つのフレームレート形式があります。


「VFR」は可変フレームレートで、動画の内容に合わせて適切なフレームレートを割り当てますが編集すると音ズレがおこりやすくなります。


「CFR」は固定フレームレートで、一定のfpsで録画をし続けてるため音ズレも起こりません。


音ズレが起こるmp4なら、起こらないmp4にしてしまえばいい。ということで大体はこれで解決します。ゲーム動画編集者の多くの人もこの方法を取ります。


●動画変換ソフト:HandBrake (ハンドブレイク)

上記のソフトが扱いやすくおすすめです。(フリーソフト)

このページからダウンロードできます。


それではソフト解説していきます。



●HandBrake (ハンドブレイク)の扱い方


HandBrakeを起動します。

この画面へ録画したmp4ファイルをドラッグ&ドロップしてみましょう。

mp4データを読み込み、情報を表示してくれます。

次に上画像の「Video」をクリックしましょう。



ここからが設定画面になります。

・Constant Framerate:これが音ズレを無くす「CFR」(固定フレームレート)に変換してくれる項目です。


次に確認する項目、

・「Video Codec」がH.264になっているか確認。(mp4の圧縮形式)

・「Framelate (FPS)」は動画と同じか確認。(ほとんどの場合60)


以上の項目さえチェックしておけば良いでしょう。音ズレもなくなり、画質も劣化せず変換できます。


その次に、保存場所を指定するため、上画像の画面右下「Browse」をクリックしましょう。

上記のように好きな場所を選び、ファイル名を付ければOKです。

この時、拡張子を.mp4にしてあげると後々編集の際に楽かと思います。

(よく分からない方は、mp4を読み込ませた画面から、Tool→Preferences→Output Files→MP$ File Extensionの項目を「Always use MP4」にしておきましょう。)


最後に「Start Encode」をクリックしてエンコード開始です。(変換が始まります)


これで、どの編集ソフトで読み込んでも、映像と音声がズレることは無くなります。

ひと手間かかってしまいますが、編集の途中で音ズレに気付き頭が真っ白になるよりかは余程いいんじゃないかな、とYASUDAは思います。

またこのHandBrakeは変換中に新たなmp4を読み込ませ自動連続変換も出来ます。何個も変換させたい動画がある場合にも、とても便利に動いてくれます。


これでマイクラ動画やゲーム動画を作る動画制作者にまた一歩近づいたのではないでしょうか。


ではまた次回をお楽しみに!


・前回の記事

NVIDIA ShadowPlayでマイクラを録画する②

NVIDIA ShadowPlayでマイクラを録画する①


前回はNVIDIA ShadowPlayの設定を一通り終えました。今回は実際のマインクラフトで録画を行っていきます。



●録画開始


それではマイクラを起動してみましょう。

上の画像の右上、この数字はFPSカウンターです。前回の記事の設定で表示させられます。


設定は「Alt+Z」のNVIDIA ShadowPlay設定画面から「HUDレイアウト」を選択。

ここで「ステータスインジケータ」の赤枠の丸をクリックして、表示をONにします。

同じくFPSカウンターも同じ要領で表示しておくと便利です。

(録画には記録されません)


それでは録画を開始するショートカットキー「Alt+F9」を押してみましょう。

「Alt+F9」を押すと、右上のアイコンに録画マークが表示されます。このマークが表示されている間は録画中、ということになります。


(右上の録画マークを拡大した画像)


録画を停止させたい場合は同じく「Alt+F9」を押すと録画終了になります。とても簡単でしょう?

サバイバルでの活躍を録画するのも良し、マイクラ物語の1シーンを撮るのも良し、簡単にムービーを残せれるようになりましたね。



●保存場所は?

「Alt+Z」のNVIDIA ShadowPlayでの設定から保存場所は指定できますが、デフォルトでは( C:\Users\OOO\Videos\javaw.exe )のフォルダに保存されています。(OOOはご自身のユーザー名)

確認してみましょう。

このようにmp4ファイルが保存させれいれば成功です。

とても簡単なので何度か試して感覚をつかんでいくのが良いかと思います。


今回は以上になります。次回はmp4の変換などについて進めていきます。

次回もお楽しみに!