今シーズンも、スキーをしています。
で、合格はないと気づきながらもクラウンを受検して来ました。

 (検定結果)
検定の結果は、種目合格が1つ(不整地のみ80、あとは79)だけ、と一昨年、昨年と総合点では変わらない内容でした。
しかし各検定員の採点を総合すると、徐々にですが、上達が反映されており、内容には納得です。

(受検に際して)
事前講習の際得られたコメントからも、ある程度進歩した部分、そしてそれでもなお、現在合格ラインには達していないな、というのも感じ取れました。
なので受検は悩みました。(結局受検しましたが、その通りの結果でしたし)
しかし、当日、バーンコンディションが良かったのと、合格しないにせよ、昨シーズンからの上達を客観的に評価してもらうことが大事ではないか、と思ったので、受検しました。

(過去の結果)
 一昨年の検定結果:4種目中、大回りのみ80、あと79
 昨年の検定結果:4種目中、フリーのみ80、あと79。ただし不整地コブでは合格点を出してくれた検定員あり。

(今回の結果:自己採点)
大回り:自己採点80。自分なりの滑りをできました。
小回り:自己採点78。練習してきた種目、緊張で遅れ、失敗の内容。
フリー:自己採点79。滑り自体は満足も、ややスピード不足かも。
不整地:自己採点80。自分なりの滑りをできました。

失敗した小回りは悔いが残りますが、種目合格2つ出れば良し、ということで、結果待ち。

(今回の結果:個別評価)
結果は、前述の通り。(コブのみ合格点)
一見進歩のないみたいでがっかりしながら個々の検定員に個別に講評してもらいました。

主任検定員
大回り: 80 若干上に抜けるターンがあったが許容範囲。
小回り: 79 後傾。
フリー: 80 若干スペースが狭かったが許容範囲。
不整地: 80↑ 上手かった。

検定員その2
大回り: 80 ターン前半で内向動作が取れれば↑。
小回り: 80
フリー: 79 スピードが不足。
不整地: 80 文句なし

検定員その3
大回り: 78 後傾+上抜け。
小回り: 78 後傾。
フリー: 79↑ ターンはうまい。上抜けが惜しい。
不整地: 80 お手本の滑り

細かく見ると、どの種目も合格点をつけてくれている検定員がいるところ、確かな上達が反映されていると思いました。

大回りでは2人が80なので、合格点ほしかったところですが、小回りが割と失敗しながらも79にとどまっており、総合的には自己採点通りです。

(最後に)
この受験に際し、4日間滑り、かなり全身疲労しております。背中の張りがすごいです。
今シーズン、今後はスキーを楽しむことに専心します。(でも物足りなくなったら練習も)
また自分の中で、確かに上達したと実感を得ることができるよう、好きなスキーを楽しみながら過ごしていきたいです。
ここまで滑走日数35日。職場の仲間(特に部下)、そして何より家族には感謝してます。

ありがとうございました。