このブログの更新をしばらく忘れてた・・・
とある人に塾の開業のことを聞かれて思い出した。
まだまだ書くことあるなー
コピー機について。
いろんなプリントをコピーするので,塾はコピー機がないと成立しないくらいだ。
基本的には,テキストを購入して生徒にやらせるのだが,やり直しをさせたり,一部のみ使わせてもらうのにはコピーして配布する。
塾によっては,テキスト一冊を全部コピーしてという著作権もナンノソノという場合があるらしいが,そういうのはしたくない。
基本はちゃんと購入して,繰り返し演習にはコピーさせてもらう。
あるいは,自作教材はコピーになる。
で,いろいろ見ると,レンタルやリースでやってる塾も多いようだ。
値段を見ると,1枚ごとにカウンターで計数されて,枚数に応じて課金される。
1枚5円とか10円とか。
高すぎる・・・
1か月に4~5万円かかるではないか・・・
年間ン十万円?
さがしているうちに中古販売に行きついた。
新大阪のアットコピーさんに行くと,そこそこの性能で新品で購入したら100万円以上するものが13万円で買える。
トナーは純正品でないのを通販で買えば安い。
紙も通販で買えばかなり安い。
実質,紙代とトナー代あわせても,1枚1円程度でコピーできる。
本体に13万円出しても,数か月で十分にモトがとれる。
じゃあ,なぜ多くの会社や塾がレンタルやリースを使うの???
どうやら保守の心配らしい。
レンタルやリースなら故障したらすぐに飛んでくる。
部品代も込みですという。
それを聞くと保険のようなものだから,高額でも支払っておこかと思うのだろう。
ところが,アットコピーさんに聞くと,スポット保守という単発の保守をしてくれる会社があるそうな。
そこと契約しておくと,電話してその日に修理に来てくれる。
もちろん部品代は請求されるが,年に2回修理しても高額な保守費用込みの高額なレンタルやリース費用よりもずーっと安い。
というわけで,業者の言うがままにレンタルやリースで保守費用込みの契約をしたらアホ。
中古を購入して,スポット保守でやっていくのがけた違いに安くできることに気付いたのであった。
その後,塾に多くのコピー宣伝のセールスが来るが,現状のコストを言うと例外なくシッポを巻いて退散していく。
リコーの中古を3年間使用して,昨年とうとう大きな故障をした。
そこで,20万円くらいの京セラの中古に買い替えた。
スピードが速くなって快適。
これも2~3年後に買い替えればOK。
このペースでも,十分に安くて負担にならない。
そうそう,塾のコピーはスピードが大切。
塾生を待たせてはいけないからね。
そういうところも考えて購入したいものだ。