4月30日に、学校を転任された先生がたの『離任式』が行われた。
豆子が大好きだった介添えのK先生も来てくださり、
豆子はその離任式で、K先生へのお手紙を読む大役を任された。
この大役は、担任の先生の計らいによるもので、とても有難いのだけれど、
最近の豆子は、大勢の人の前で話をすることが苦手になってきている。
全校生徒と先生を前にして、しかも体育館の壇上で、
果たしてうつむくことなく手紙を読めるのか
まずはK先生への手紙を、担任の先生といっしょに考えるところから始まって、
その手紙を読む練習を家でやることになっていたのだけれど、
豆子、サボってばかりでいっこうに読む練習をしようとしない
案の定、クラスでのリハーサルで読むことができず、
その日は居残り練習と相成った。
さて、それから家での猛特訓が始まった
豆子は原稿を見ながら読むよりも、暗記したほうがスラスラ言葉がでるので、
お風呂に入りながらも、散歩しながらも、寝る前にも・・・
と抜き打ちで言わせ、ひたすら暗記の練習に努めさせた
そして、いよいよ本番の日
直前のクラスでのリハーサルでは、あんなに練習したにもかかわらず
なぜかかたくなに読むことを拒否ったらしい・・・
そのかわり「本番ではちゃんとやるから大丈夫!」という豆子の言葉を
担任の先生が信じてくださり、ぶっつけ本番に近い形でK先生へのお手紙を読むことになった。
そのお手紙の内容はコチラ・・・
K先生へ
いつもいっしょにいてくれてありがとうございました。
「背中かいて~」といえなくてさみしいです。
K先生、だいすきです。
せんしゅう、こうりゅうえんそく(交流遠足)であえて、うれしかったです。
私は5年生になりました。
はるな(榛名)に行くのでがんばります。
先生、またあそびにきてください。
5年5組 ○○豆子
本番では、みごとに大成功だったらしい
担任の先生も思わずホロリときたと言ってくださった。
さて、肝心の豆子・・・
やり切った感満載の“ドヤ顔”で帰宅した。
「お手紙うまくいった?」
「うん」
「K先生、どうだった?」
「泣いてた」
・・・・・母も思わずホロリと来そうなったわ
あれから豆子の中では、K先生のことは吹っ切れたようで、担任の先生いわく、
『豆ちゃん、離任式でちゃんとお別れしたんですね』と。
今回の出来事で、ひと皮むけてちょっぴり成長できた・・・のかな
う~~~ん。。。相変わらずなところもあるけれど
まあ、そういうことにしておこう。
5年5組 ○○豆子
本番では、みごとに大成功だったらしい
担任の先生も思わずホロリときたと言ってくださった。
さて、肝心の豆子・・・
やり切った感満載の“ドヤ顔”で帰宅した。
「お手紙うまくいった?」
「うん」
「K先生、どうだった?」
「泣いてた」
・・・・・母も思わずホロリと来そうなったわ
あれから豆子の中では、K先生のことは吹っ切れたようで、担任の先生いわく、
『豆ちゃん、離任式でちゃんとお別れしたんですね』と。
今回の出来事で、ひと皮むけてちょっぴり成長できた・・・のかな
う~~~ん。。。相変わらずなところもあるけれど
まあ、そういうことにしておこう。