三連休の初日、今日も暑い大阪です。
この気温の中、外に出掛ける気にもなれず、涼しい自宅でゴソゴソと工作してます。
タイトルにもあるように自作アルコールストーブの2号機を製作です。
今回もYouTubeにアップされている事例を参考に、と言うか、そのまま真似っこして作りました。
今回は写真の「ウコンの力」を使います。
下戸なので「ウコンの力」を借りたことも飲んだこともなく、今回がお初です。
試しに飲んでみたけど、不味かった (ーー゛)
そのまま使っても良かったんですけど、使う部分だけヤスリで塗装を剝がしました。
お手本の指示通り、下の部分は42mmにカットしますが、治具なんて無いのでCDケースを重ねて、最終はカッターに輪ゴムを巻いて高さ調整をしました。
3つにカットした状態。
右がストーブのメイン、真ん中がインナーになる部分、右が炎を出す部分
インナーは適当に分割線を入れて、その上下を三角にカッし、それぞれの線に沿って折り目を淹れます(これを入れると気化効率が良くなるらしい)
蓋部分にドリルで2mmの穴を6か所開けます。
その穴から気化された燃料アルコールを燃やした炎が出ます。
自作アルコールストーブ2号機、完成(^^)
左が携帯灰皿を使った1号機、右が今回製作の2号機。
どちらもコンパクトなサイズがお気に入り。
20mlで10分弱燃えます。
この自作アルストもしばらくは出番無いでしょうけどね(^^;