お気に入りの洋服も、子どもたちの上着も、シミついて洗えない〜と思いながら放置してたのをクリーニングに。
でも家の近くにあるクリーニングはチェーン店。
従業員のおばちゃんが受け付けでピッピやって、洋服を後ろのカゴにポイって入れるとこ。
なんか、、大丈夫かいな?
そこに愛はあるのかいな??
と、いつもモヤモヤ思いながら預けてました。
仕上がってきても、きれいになってなかったり。
「このシミ、取れないかもしれませんが良いですか?」とサラッと聞かれて、「はい」と諦めるしかなかった。
でも今年は諦めなかった!!!!
アパレル関係のママ友がよく行ってるクリーニング屋を思い出した!町のほんとに昔ながらのクリーニング屋さん。
昔ながらの注文票。
おじちゃんが、「このシミは、、そうやなぁ、一回ドライかけてからもしダメだったら水洗いしてみよか!?」と、メガネをずらしてひとつひとつ丁寧にシミを確認して見てくれた😍
「スカートとニットは今日出来るで!ダウンは少しかかるけど大丈夫?」
ぜ、、全然いいっす!!!
大手のクリーニングに慣れてたから、別に当日仕上げとか求めてないよおじちゃん!
と、心の中で呟きながら、なんか、もうね、、とにかく、安心感半端なかった!!
大切なものだから、大切に真摯に向き合ってくれてるだけで、とても有難い。そしてプロっぽい目つきと会話に、「綺麗にしたるで〜!」というプライドも感じました。店の奥には勿論、作業場がチラリズム。
いいね、いいね。ちゃんと仕事してくれる温度感がそこにある。
今日は朝から非常に心地良い学びを得ました。
生活を支えてくれるところがひとつちゃんと見つかると、こんなにホッとするのかと。
わたしも、愛をもって、良い仕事していこうと背中を押されました!!ありがとう!おっちゃん!

