昨日 D16 12/1に4回目の採卵をしてきました。
今まで全て局所麻酔でした。
今回初めての全身麻酔
全身麻酔って、だいぶ抵抗ありました。
でも全身麻酔と無麻酔しかないなら・・・・・・
全身麻酔しか選択肢がありませんでした。
全身麻酔で採卵された方で「痛みもないし、目覚めが気持ちよかった」
といった感想が目に留まり、
「そうだよな~気づいたら採卵が終わってるなんていいじゃない~」
って思うようにしました。
でも実際は、
採卵後、気持ち悪くてリカバリールームに戻った直後に嘔吐しました。そのあとも眩暈と
吐き気があって辛かった。プリンペランという吐き気止めの点滴が追加され、一時的に
吐き気はおさまった。
1時間くらいは横になっただろうか・・・・
点滴抜針。 看護師さんより「大丈夫そうなら、着替えて待合室に行ってください」と。
まだ、眩暈と吐き気が残っていたから、もう少しリカバリールームで休憩したかったが、
次にここを使用する人もいるだろうし、待合室にいたほうが回復するかなと思い移動した。
でも、やっぱりしんどかった。少し動くだけでも眩暈と吐き気が襲う。
もう一度リカバリールームに戻ろうか迷いながら、猫背でぼーっと一点集中していると、
内診室へ呼ばれた。こんなもうろうとした状態での歩行や内診台に移るのはしんどかった。
「お疲れさまでした。よく頑張りました。止血止めに入れていたガーゼを取りますね。
出血は完全に止まっていますね。腹水は軽度ありますが、許容範囲内です。
頑張った成果でていますよ。後で結果報告しますね」
止血ガーゼですが、今までは採卵後、ある程度の時間が経ったら自分で抜く、もう一か所は
採卵後の消毒後に一瞬ガーゼを入れるが、その場で出血がなければ、ガーゼを入れずに
終わっていました。 どちらのクリニックとも採卵日の内診はありませんでした。
次は診察。このタイミングで旦那さん登場。 思考低下していたので一人で結果を聞き、
媒精方法の配分をどうするのか決断できなかったので、心強かったです![]()
「36個
取れました。当初は25個だったので、思いのほか取れましたね。媒精方法はどうしますか。」
夫婦で迷っていると
「15個は顕微授精して、残りの21個をふりかけはいかがでしょうか。」
この時点では、成熟卵がいくつあるとかはわからないらしい。
今まで成熟卵が異常に少なかったので、すべて顕微授精にしていた。
でも成熟卵がいくつあるのかわからないなら、あまり深く考えずに先生に提案された方法を
選択した。
採卵が終わったら、注射はしなくてよいと思ったが、
なんと、OHSS予防でガニレスト0.25mg が3日分打たなくてはならなくなった![]()
1本9800円と高額
採卵が終わってもまだ注射と内服ありますね![]()
ガニレスト0.25mg 12/1から3日間
カバサール 朝夕1錠ずつ 11/29から8日間
レトロゾール 12/1から3日間
プロモックス 12/1から3日間
バファリン 12/3から10日間
あとはお水をたっぷり飲むこと![]()
36個
と聞いて、嬉しいとも思ったが、同時にD14のE2の値であったり、今までの結果から
あまり楽観視できなかった。
今は私の卵子と旦那さんの精子を信じるしかない。 12/3が受精確認の日。
あまり考えず、日常を過ごしていきたいと思います。