今日は大道寺で「講話」ということで、本堂で門徒各位を前にして

親父の介護を通しての経験話をした。

満足のものとはいえないかも知れぬが、多くの人を前にして話すのに

「しゃべったことは、拾えん、豆なら拾える」が、良寛さんは、長話と・

手柄話と・言葉多し・・は、ダメとのことを前提という前置きで、

先ず、大道寺との縁があったことから話し始める。

丁度今は、花火の時期で話の内容は、いろんな花火があるように

ドーンと上がったり、線香花火のようになったり、飛び飛びになる

かも・・・と言って、時間いっぱい使って終えた。




樋守さん
今朝6時に樋守さん放水・・・ご苦労様。

後楽は明日から「番水」になります。

一丁水、2回目の放水後は翌日から番水になる。

1日目・・・1・2番の時間表を守って田んぼに

2日目・・・3・4番の人、・・・・・・・9番までいくと

1・2から繰り返します。

台風などや大雨になったときは、杉の木塚を

監視して、井出を越えたら番崩れとなる。


出穂
 先日28日に発見した出穂   

早くも花を咲かせているとは、どうしたことか?

今年は気温の上昇がみられての現象なのか。


御幣草

マキの古木に取り付けた御幣と草

高さを見てください、この部落に植えられた

稲田を見下ろすことのできる位置に取り付

けた訳がわかるでしょう。



田道祭
総代各位の出席で斎行を終える。

各地区に御幣と草を持ち帰り、稲田を一巡して

稲作の成長を願う祭りです。



田道祭 草取

中央の草丈の短いのが田道祭りで使われる

潮時を考慮して朝9時から出発して採取した。

今日は小雨の降る最中でしたが、来年度は

自分が担当だし、場所を教えてもらいました。

名称を総代さんも不明のまま?


このところ、柿の木にイラがとても多くて、葉を丸かじりしてしまいます。

今日は我慢できなくなって、粉末を動力散布機で散布しました。

今年は実をつける様子がないので、これでよしとします。

中学生がイラが落ちているのを見て、驚いて慌てて駆けだしている、ハハ^^2


kasaburanka
見て見て・・今年のカサブランカ咲きました。

梅雨のまっただ中ですが、昨日開花です。

花の後には、葉っぱが次第にヨジレが無くなってくるのが

不思議ですね。しっかり蕾の所はクルリトねじれている。


コナラ植林地

今年の春植付けを終えたコナラです。

9月2日に手入れを塚関係者23名で作業です。