ホテル療養5日目。いよいよ暇が限界になりつつある。
「時間があるから読書しよう!」「まとまった時間で勉強しよう!」と思って張り切って準備しても
どうせやらないと分かっていたから、アクアライフ2冊と日経テストのテキスト以外持ってきてない。
パソコン持ってきてたからなんとかなってるけど、あれやね、AmazonPrimeだけでは
限界があるね。意外と無料で見れるものに限りがある。
サブスク系のエンタメコンテンツって、意外と追加課金必要なのを最近知りました。
今もKindle Unlimitedについて調べてたけど、読みたいの全然無い。
小さい子供の居る家庭ではものすごい有能なサブスク。大人には少し物足りないかな。
その点、AppleMusicは個人的に超有能。月額980円は音楽だけって考えたら決して安くない
と思う人も居るやろけど、自分みたいに古今東西色んなジャンルを聞くタイプからすれば
もう一生手放せないんじゃないかと思う。
さて、タイトルに戻るわけですが。
冒頭の通り、時間があるから勉強しよう!と張り切っても結局やらないんですよね。
仕事柄、多種多様な業界の情報を頭に入れてお客さんに対峙しても、結局相手も生き物やから
そんなセオリー通りな業況やトレンドに乗った商いをやってるわけでも無いんです。
折角張り切って勉強しても、全然思ったような結果にならないというか。本に書いてるような
方程式なんかに当てはまらないんですよね。
だからといって勉強しなくても良いかと言われればそうではない。
資格を取得して昇進に活かしたり、経済や商売の大きな枠組みを理解することは重要。
それを昇華して相手に向き合って、信頼を勝ち得て自分たちの商売につなげる…
結局漫画に描かれてるみたいな美しい形で仕事なんてできないんですよね。たぶん。
でも、お客さんと同じ土俵に立ってまともに相手してもらえるようになるには、
やっぱり自分の知識を高めて「理解している・説明できる」状態にしておく必要がある。
僕らが職業人として求められる水準ってそこなんやなーと。
スマートさや美しさばかりを求めずに、もっと泥臭く。
昔上司に言われた言葉。
「サラッと話まとめてくるより、ボロボロになって仕上げた時の方が評価されることもある。」
多分、自分に足りてないことを指摘してくれたんかなと思う。
さぁ、仕事復帰したらやること山積や。
泥臭く、最後までやりきる。やり遂げる。
あと4日。長い…