最近、悩んでいる事があります。
何度も、嫌いになりそうですと申し上げているのですが、一向に改善されず。
のカテゴリーだよね?
【スシロー】
私の亡くなった大切な家族が、
亡くなる前、よくスシローに行っていてそれがキッカケでスシローに行かなくなりました。
その話を何気にした数日後、
「スシローに行きたいって行ってたよね?
スシローに行く?」
と。
最初は勘違いをされてるのかな?
と思い普通に否定しても何をしても
何度も言います。
【シャリコマ】
私はシャリコマが好きです。
ある日急になんの前触れもなく、
「シャリコマが好きだなんて、
寿司職人に失礼だよね?」
などと永遠に続けられます。
その後、またも
「スシローに行く?」
私は、何がやりたいのか解らず、何だか亡くなった家族まで馬鹿にされているようで不快になり、シャリコマが失礼だとあなたが感じておられるようなら不快にさせると申し訳無いから、もうあなたとはもうお鮨に行かないようにしますね。
と申しあげると、ご自身が高級寿司屋に行った話などが出て、何だかよく理解の出来ないお話になっていきます。
何が言いたいのか、私はその人にシャリコマを強要しておりませんし、お鮨屋に何度も連れて行って貰った訳でもありません。
この会話の最中も雰囲気は決して良くは無い。
この人は、何がやりたいのか?さっぱり理解は出来ませんが、私もお仕事で色んな難しい方とお話しはするのですが、プライベートでこの感じ。お話をするのが苦痛になりそうで辛いです。
【びっくりドンキー】
学生の頃、私のお友達が好きでよく連れて行かれたので今はもう行きたくないとお話をしてまた数日後。
その人
「(食事先を)びっくりドンキーにする?」
私
「(ハンバーグが食べたいのかと思い)万平はどう?」
(万平はその人がハンバーグが美味しくて好きだと言っていたお店。私は行った事は無いです。)
その人
「びっくりドンキー食べたいって言っていたよね?」
私
「いいえ。言ってません。」
これを何回か繰り返し、雰囲気はまた悪くなり
私
「びっくりドンキーは、昔よく行ったので行きたくないと話たのかも知れない。私はあまり行きたくないのだけど、びっくりドンキーが好きなの?」
その人
「僕は、びっくりドンキーなんて不味いから嫌いだよ。」
自分が不味いと思っているお店に誘う。
私には意味が解らない。
それも真顔でオチ無し。
全てがこんな感じです。
【キャベツ】
トンカツを食べに行き、
私に
「僕はヒレカツ4個だけど、君は5個だよね?」
私
(え~。私も4個だよ?なんて明るくも言えず。だって最近はもう、まただ、、、と感じます。更にこの時、決して明るい気分じゃ無いです。だってこのトンカツ屋さんに来たのは、びっくりドンキーの一連の後です。)
私「4個でお願いします」
この後、キャベツを完食した私
彼は店員を呼び、キャベツを頼み、私が食べれないと言っているのに、何とか完食した私に
「まだキャベツ要る?」
こんな雰囲気で、もぅ!とか笑える人は
要るのかな?
この人は、この一連の何が面白いのかな?
(真顔だけど)
真顔も全てが面白いユーモアで完結しているって思っていそうで怖い。
と思います。
私はよく解らなくて悩み、
私がオカシイのかなと思い、、、
一言多い人との会話が辛い。
と友人にこぼし、今までの経緯を話したら
カテゴリーが違うよね?
一言多いんじゃ無いよね?
大変面倒臭い
のカテゴリーだよね?
とんちゃんが悪いとゆーより、
その人が独自のことをわかっておらず、相手が不快を示したら僕の冗談が解らないなんて君が悪いを繰り返しているだけ。相手の気持ち考えれないだけでしょ?
と。
大した悩みに見えないでしょうか。
何度も嫌いになりそうなので、やめて欲しいと言うのだけどやめてくれません。
つまり私が嫌いになってもOKということでしょう。
と、申しますか申し上げても
何が悪いの?悪いのは君だよね?
みたいな感じですし。
もう仕方がないのかも知れないなと思います。
オワリ。
オマケ。
スシローの下りで、お友達はやや悲鳴。
キャベツの下りでは、軽いイジメよね?
最終その人、そんなクレーム初めてじゃ無いから、本気で女性と楽しく会話してとは思ってないね。
多分、シャリコマはとんちゃんが生意気、だからわざとびっくりドンキーや他で遠回しに避難ばかり言うんじゃない?高級寿司屋でシャリコマが失礼だとか笑えるよ?そんなの寿司職人の友人に聞いておいてあげるよ。本当、男が女を虐める意味が解ら無い。
大体、元嫁の悪口も言うような人間は自分を振り返る事がないのよ。
別れた相手の悪口を言うのは、自分を否定している事と同じだと考えれ無いのよ。
と
面倒臭いのカテゴリーのお話は、
友人をかなり不快にさせたみたいです。
オワリ。
