浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 


すごく久しぶりのブログです。元気がないわけではなかったのですが、ブログを書くほどの意欲が湧いてきませんでした。


更新してなかった2ヶ月の間に色々変化がありました。


上の娘が看護師国家試験に合格し、4月から一人暮らしを始めました。

合格決まって数日後には引っ越し、すっごく古いアパートですが、病院管轄なので駅近で35000円。お金貯めてもっといいところに住めるといいよね。


下の娘と2人暮らしになり、静かになりました。家での争いごとはだいたい、私と上の娘が楽しく談笑していると怒りだすことから始まるので、母である私を独占出来るという点では、下の娘にとってはよかったんじゃないかと思う。あんなにいつもいがみ合っていたのに、お姉ちゃんがいなくて寂しいと言っている。この間上の娘が帰ってきたからおかずをもたせようと料理していると、途端にやきもちを妬いて怒りだす。帰省してきても、穏やかな時間は全くとれずに帰って行った。


新学期が始まったけれど、下の娘は勿論登校せずに家にいる。勉強も今年になってから一回もやっている様子はなく、1日中テレビを見ている。そのくせに、大食いなので、馬鹿みたいな量を毎回食べて、あれが食べたい、これが食べたいと、1日中テレビと食べ物の話しかしない。韓ドラの好きな俳優や女優の話ばかりで正直全く興味がないので、ふんふんと聞いてはいるけど、会話が発展していかない。

何もしない毎日、毎日疲れたと言っている。自分が娘の立場になってたら、それはそれは辛くて死にたくなると思う。今、自分の娘がそんなつらい状況にいるんだけれど、なんだか私自身がもう疲れてしまって、何も感じない自分がいる。娘の痛みは私の痛みのはずなのに、今は痛みを感じない。ひどい母親だなと自分で思う。


娘が今のような状態になってしまったのは、少なからず私の接し方や、子育ての仕方に原因があったんだと分かってる。分かってるけど、受け止めたくない自分がいて、現実を見て見ぬ振りをしたり、全然つらくないですよと明るく振る舞っている。


娘は、明らかに考え方や性格が歪んでしまっている。全て人のせいにして、相手が悪いことになってしまう。友達はほぼいない。相手の気持ちが分からない。何で相手の気持ちを考えなきゃいけないの?と言っている。人の話を聞くことが出来ず、自分が好きな話を相手に関係なく押し付ける。本当に本当に性格が恐ろしいほどに悪い。想像を超

えてくるほどに意地悪い。


娘のよいところを見つけようと努力してみるが、

①パワフル

②病気をしない

③真面目なところ


これくらい。3つもあるからよしとしないといけないかな。娘とはまともな会話が出来ない。話しかけられて聞き返すと切れられるし、言われた内容をすぐに理解しないと切れられる。この間は「脳みそ腐ってる」と言われた。でも数々の暴言も本人はすぐに忘れてしまうみたい。言われた方は絶対に忘れないのにね、、、