また勉強中
さて、また前のブログから間が空いた。日記のような、継続して続けられるものを書きたいけどすぐに忘れてしまう。
5年前宅建の勉強をして合格し、去年は日本語教育能力検定試験の勉強をして合格した。そして今年は母校の、卒業した経済ではなく日本文学科の通信教育部の科目等履修生になって勉強している。
30年以上も前、他に楽しいことがあって後回しにした勉強をちゃんとすればよかったと、ずっと後悔していた。長年やっていた仕事も一段落して、時間はあるけど高齢の犬が2匹いてあまり外に出られない。そこで通教。家でテキストと参考図書で学び、リポートを提出して単位修得試験を受けるというもの。
リポートを書くってけっこう得意だと思っていたけど、50歳過ぎてる年齢のせいか、思った以上に時間がかかる。そして試験もテキストまるまる一冊が範囲で、山をかけたりもしないので勉強には時間がかかる。ツイッターで同じ大学の通教部の人がつぶやいているから繋がろうかとも思ったけど、人の学習状況を見ると比べて焦ったりするので、システムでわからないことは学校に聞くとして、あとは黙々とやっていこうと思っている。
目標もあるけど、すべての単位を取るのに3年か、もしかして4年かかるかもしれない。諦めるかもしれないと逃げ道を作りあまり公にもしていない。
時間があるようで、犬の体調によっては病院通いが続くので予定が狂う。そして、暗くなるとライトをつけてもテキストが見にくいし集中してできない。これも予定外だった。ほんと、勉強するなら若いうちだよねと思いつつ、誰かが言ったこれからの人生で今日が一番若いって言葉を思い浮かべたり。
そんなこんなの毎日だ。
ランキング参加してます
2年ぶり3記事目
びっくりしたことに、前回このブログを書いてから2年以上の月日が流れていた。同じ頃犬ブログを新しくして、そちらはランキングまで入ってまあまあ書いていた。今も、まあ、書いていると言えば、まあ書いている。
私自身、この2年の間に変わったことは年を取ったことくらい。それは犬たちも同じだけど、今年に入って新たにけっこう重い病気にかかったりして、手術や何やらそちらに頭も心も体も取られた一年だった。そしてコロナ。世界中が異世界というのかパラレルワールドというのか、コロナの流行している世界に突然ドンっと落ちてしまったようだと漠然と思う。
夫はやりたいことがあって勉強を始めている。長いことやっていた仕事を数年かけて徐々に閉める準備をしていて、来年の2月で完全に終わる。去年から若い人たちと一緒に大学で学んでいて、すごく勇気があるなと夫ながら感心していたが、コロナ禍で大学とはオンラインでのやり取りになってしまっているけど一生懸命家で勉強している。仕事は私も一緒にやっていたので、とりあえず私は専業主婦になる。今もそう変わりはないけど、仕事としてやりたいことも今はなく、行く行く不動産業にはちょっと携わるかもしれないけど、今は何も決めてない。年を取っている身近な親や犬のために、数年は自分の体を空けておくのも良いかもと思ったりもしている。
でも本当はただぼんやりしていたい。何も予定を決めないで、過去のことも先のことも考えないで、今日やりたいことを今日やるような生活がしたい。そんなことを呟くと、夫に今と変わらないと言われるけど。
そういえば去年の今頃は猛烈に編み物にはまっていた。今は、去年の私は今の私とは違う人だと思っている。3年前に資格の勉強をしたのも違う人。もうそんなにがんばりたくないしがんばれない。と書くと何か病んでるようだけど心は割と元気。今考えると更年期だったのだと思うけど、何年か前の一時期、朝からいつも気分が優れない日が続くことがあった。過去に嫌だったことや失敗したことなど、自分でも忘れていたようことを思い出してわざと暗くなるような日々だった。と、書いて確認したら前回の記事に同じようなことを書いていた。そして今は、年取るとネガティブな気持ちや怒りもあまり続かないんだなと思う。いろいろ、その時にならないとわからないものだと思う。
あ、ひとつだけ、漠然とずっと思っていることは、犬と旅行に行きたいけど、他の犬に吠えたり他所では粗相したりしていい子にできないとか、犬は問題なくてもあまり他の飼い主さんと関わりたくないという人たちが気軽に泊まれる民宿をができないかということ。実現するかは別として、環境的には無理ではないので、いつか、もしかしたら。
ということで、またいつか。
書いてみる
夫に「アメブロ始めたよー!」と言ったら、「犬ブログも全然更新してないのにアメブロまで書くの無理じゃない?」って言われたが、犬は犬、これは人間…ということで。
いろいろ、自己紹介的なことは追々書くとして、15日に昨年12歳で急逝したダルメシアンの一周忌だった。
と、既に犬ブログ的なブログなのはどうなの。でも読んでる人は自分だけなので気にしない。
子供と犬を両方育てた友人は犬も子供も一緒だよと言う。私は子供は育てことがないのでわからないけど、本当にそうだったら私は子供を亡くしたことになるんだろうか。でももちろん犬が先に死んでしまうことはわかりきってたことだし、やっぱり違うのではないかなと思うけど、50年近く生きて来て一番悲しくショックでだったのは本当。
まあ、まだうちには犬が二匹いて、持病があったりしてもとても元気で毎日笑わせてくれるので悲しんで暮らしていた一年ではなかった。それは本当によかったと思う。
50年近く生きて来てと書いたが、来年私は50歳になる。
40代後半に入った頃だったか、プレ更年期というのか気分的にすごくすごく落ち込む日々が続いた。普通にご飯も作って食べるし犬の世話もするしビールも毎日飲むし笑うことも普通にあったけど、なんだか朝起きると既に落ち込んでる、みたいなことが2年くらい続いたように思う。意識しないといろんな嫌なことばかりが頭の中を占領してしまって、これは暇すぎるのかもしれないと資格試験の勉強を始めた。それが去年の2月頃で、全然わからないこともとにかく毎日勉強するというのを目標に続けて無事に宅建士の試験に合格したのが11月だった。直前にダルメシアンが病気になりバタバタしたがどうにか10月の試験受けることができた。が、合格した時はダルメシアンは天国だった。
と、書いてるとすぐに犬のことになるが、でも勉強してる間は余計なことを考えることも減り、途中からはそんなことも忘れていた。またいろんなことで頭がいっぱいになったら何か勉強しようかと思うけど、だんだん覚えが悪くなってるからどうなのか。
ということで、初人間ブログ、おしまい。




