DAY 19 : 自分と同じ歳・同年代の人が担当している番組
RCCラジオ「ごぜん様さま」
はい。もちろん担当されているのは横山雄二さんです。
横山さんが生まれたのは、実際には私が生まれた翌年なのですが、横山さんは早生まれということで、同じ学校に行っていたとしたら同学年ということでごまかします。
この方を知ったのは、やっぱり「爆笑問題カーボーイ」ですね。
横山さんも当時からずいぶん爆笑問題の二人のことを自分のラジオ番組でネタにしていて、そこから太田さんの「横山、コノヤロウ」になり、「太田光被害者の会」という流れでしょうかね。
ということで、自らを「天才、横山雄二」と言い切ってしまうのはすごいなと思ったのが、この「ごぜん様さま」を聴いた第一印象でした。
最初はそこら辺にもいる荒くたいオッサンかと思っていたのですが、こういう地面に足を据えた方々というのはやはりすごいですね。地元では絶大な人気なんだそうです。そして「横山ナイト」ではものすごい金額の募金を集めているとのことで、地元愛を感じます。(宮崎出身らしいですが)
思えば、3〜4年ほど前から私が地方のアナウンサーに興味をもったきっかけは、この横山雄二さんのおかげかも知れませんね。河村ちゃんとの掛け合いはRadikoのタイムフリーでよく聴いたものです。
最近はいろんなラジオを聴く機会が多くなり過ぎたため、聴く頻度は落ちてしまいましたが、それでも広島の梅雨明け宣言をTBSラジオが先にやるか、地元RCCラジオが先にやるかといった、なんともしょーもないレースもそろそろ。楽しみにしてますよ!