ナベサダ
最近、用心して我々とコミュニケーションをなかなか取ってくれないトミーです。
トミー(28歳♂)は先輩に言われてタレントのブッキングをしていた。
主にジャズ系のアーティストを探しているのだがなかなか見つからない。
クライアントからは「名前の知られているアーティスト」と言われているのだが、
トミーの「名前の知られている」はあくまでも自分だ。
そんな中、愛知万博のステージイベントで活躍していた先輩に言った。
トミー;渡辺貞夫って知ってますか?
誰に聞いてるんだ?
知らないのは君だけだよ。。
※このお話しはノンフィクションであり登場する団体、個人、発言、リアクションは全て事実です。
※コメント歓迎。 おともだちへのお知らせ歓迎。
※お気に入りへの追加or読者登録を是非! ケータイからも読めます。
すいこう
トミー(28歳♂)はつい昨日まで「推敲(すいこう)」という言葉を知らなかった。
そう、
唐の詩人、賈島(かとう)が、「僧は推(お)す月下の門」という詩の一節を書くにあたり、
「推(お)す」を「敲(たた)く」とすべきかどうか思い迷ったすえ、「敲く」の字に改めたという故事
から文章を十分に吟味して練りなおす意に使う言葉だ。
ほぼ徹夜を含めてここ4日間、A4版2枚程度の社内発表原稿を作るのにさんざん先輩達に言われてきた「推敲」。
社内発表が終わってからネットで調べてたよ。
で、理解できたか訊いてみた。
トミー;判りました!
「推(お)す」か
「引く」かですね?
ち、ちがう!
恋愛じゃない!
※このお話しはノンフィクションであり登場する個人、団体、発言、リアクションは全て事実です。
※コメント歓迎! おともだちへのお知らせ歓迎!
※お気に入りへの追加or読者登録を是非! ケータイからも読めます。
要約
いつもは笑えるトミーの言動も仕事が立て込んでくるとストレスです。
で、更新する精神的余裕ありませんでした。 ごめんなさい。
トミー(28歳♂)に決定的に欠けてるもの。
それは国語力。
とにかくスゴイ要約をしてしまう。
トミーに「目的と手段を取り違えるな」という話をするのに
ある実例をあげた。
それは・・
Aさんの家に遊びに来るアタマの悪いBがいた。
Aさんの家に行く途中に電話を入れると
Aさんが「飲み物ないから途中のコンビニででもビール買ってきて。」
と言った。
アタマの悪いBは途中に酒屋があるにもかかわらず
“コンビニで”という部分に気をとられてコンビニばかりを探し、
とうとうビールが買えずに来てしまった。
という話しだ。
後日、トミーにどういう話しだったか訊いてみると。
トミー;Aさんの家に行くときはビールを買っていく。
という話しです。
やれやれ、
一事が万事、こーゆー感じです。
※このお話しはノンフィクションであり登場する個人、団体、発言、リアクションは全て事実です。
※コメント歓迎。 おともだちへのおしらせ歓迎。
※お気に入りへの追加or読者登録を是非! ケータイからも読めます。
