私は住宅塗装で、どの工程も大事と考えていますが、

 

一番重要と言っても過言ではないのは、

             高圧洗浄だと思っております。

十数年かけて溜った汚れ・ホコリ・コケ・カビ等を綺麗にすることから、

塗装工事が始まります。

 

汚れが綺麗に落ちていなければ、塗料の密着低下にも繋がりますし、塗料本来の効果を発揮出来ません。

 

後、旧塗膜が見た目で分からないが、浮いているケースもあります。

高圧洗浄をしっかりしていると、浮いてる箇所の塗膜を飛ばせることが多いのです。

浮いている箇所に、新たに塗装してもその場は綺麗になりますが、数年で剥がれや捲れを引き起こします。

 

なので、私が高圧洗浄を屋根外壁する場合、じっくり時間をかけて洗浄していきます。

 

 

汚れている屋根だと左が洗浄前、右が洗浄後とくっきり違いが出ます。

この汚れが雨樋に溜ってしまうので、雨樋の中もしっかり洗浄します。

 

 

外壁も陽当たりが悪い所や、植木が近くにあったりすると、湿気を帯びやすく、コケ・カビが発生しやすくなります。

それも、綺麗に洗浄で洗い落とします。

 

 

土間コンクリートなどは、サービスで洗浄します。

※コンクリートの汚れは違いがはっきりするので、お客様が感動して頂けることが多いです。

 

塗装しない箇所でも、雨戸があるお家だと、内側も洗います。

カーポートの屋根や溝等も綺麗に洗います。

 

そういった高圧洗浄をしっかり丁寧にすると、大抵17時頃までかかります。

 

近くで塗装屋さんが高圧洗浄をしだすと、大抵お昼ぐらいで終わっているのを目にします。(どうやったら、お昼でおわるのか不思議すぎる💦)

 

この差は年数が経たないと、出てこないのでお客様には中々伝わりにくいですね。

塗装工事をご検討の方や工事中の方は、是非参考にしてみて頂けたらと思います。