6月27日(土)

今週後半は台風の影響で雨が続きそうだったので月曜日に出掛けた状況です

森の周遊道を行くとコナラの葉に今季初でオオミドリシジミが2~3頭出てた

ほぼ目の高さだったので綺麗に光った青が良く撮れたと思う

さらに今季はウツギの花がどこでも咲き誇っているのでアサギマダラが留まら

ないかな~と思っていたらスイ~スイ~っと飛んで来た!今季初の蝶2連

先の杉林ではクロツグミが囀っていたが見つけられず、粘ってやっと1枚

その後は遠くで囀っていたウグイスと坂道近くのキバシリを撮り終了した。

 

今季初のオオミドリシジミ蝶・・・角度によるが光った青が綺麗だった

 

 

 

ウツギの花に留まっていたアサギマダラ蝶

 

 

 

咲く前だったホタルブクロ

 

キバシリ

 

 

 

 

杉林でクロツグミ

 

遠くの枝で囀っていたウグイス

6月20日(土)

今週の月曜日は9時頃から曇り予報で出かけたが駐車場で待機も小雨が続き撤収

朝の瀬町駐車場でアオゲラを撮り、帰りの林道ではアナグマ、30m位先で擁壁の

上を歩いていたヤマドリを見つけ、車を降りて撮っていたら飛び降りで繁みに

去って行った。

金曜日はコサメビタキ親子と檜林では久し振りのキクイタダキを1ショットだが

撮れた、他にはメジロなどを撮ったがキビタキやオオルリは不調で終わった。

 

【月曜日】

朝の横瀬町駐車場では雨雲が流れ来て霧雨模様・・すぐ正面の木にアオゲラが来た

 

飛んで来たアオゲラは羽が濡れていた

 

 

林道でびしょ濡れになっていたアナグマ

 

帰りの林道、2段擁壁にいたヤマドリが飛び降りて去るまで

 

 

 

 

 

【金曜日】

親子のコサメビタキ・・・子供に餌を与えて飛び去るまで

 

 

 

何故かこの葉だけが赤かった楓

 

檜林に居たキクイタダキ・・・半年振り

 

メジロ

 

6月13日(土)

今週から入梅となり出掛ける日が限られるが木曜日に出掛けて来ました

朝、林道を行くと金網の上にオオルリの雌が飛んで来た、しかしすぐに去った

森では周遊道を2周して、キビタキ・アオゲラ・アカゲラ・クロツグミなど

事務所通りの木ではキバシリが器用に幹の下面を移動しながら餌探し中だった

今回はアサギマダラをと思っていたが出会いは無かった、次回に期待。

 

咲いていた夏椿

 

林道で見掛けたオオルリ雌

 

周遊道で羽繕いをしていたキビタキ雄

 

 

 

逆さで虫探しのキバシリ

 

 

 

ここで虫を摑まえたようだ

 

周遊道の落下防止手摺にいたクロツグミ雄

 

 

 

山斜面に居たクロツグミ雌

 

杉林で一瞬見たアオゲラ雄・・・隙間からでこれだけ

 

檜林でアカゲラの雌

 

6月6日(土)

今週は猛烈な雨台風が過ぎた金曜日に出掛けて来ました

朝、林道を走って行くと先週に引き続き前方の道路上でヤマドリを発見!

先週とは別の場所だったが今回も右左と各種ポーズを決めてサービス満点

約1分程だったが遮る物が無くて全身が撮れて納得感タップリでした

森ではエナガ幼鳥の群れやカケスと初見の花ハンショウヅルを撮り終了した。

 

林道のヤマドリ・出会いから去るまでを順に記載したので枚数が多くなりました

 

 

前日の風で落ちていた木の実を時々食べていた

 

 

 

 

 

 

最後はサーッと擁壁の上に飛び上がり草むらに去って行った

 

 

周遊道で初見のハンショウヅル

 

周遊道でエナガ幼鳥の群れ

 

 

 

カケス

 

5月30日(土)

今週は月曜日と金曜日の鳥見状況です

月曜、林道を車で行くと右斜面で動く鳥が見えた、車を停めてソッと近づく

ヤマドリが見えた、気づいて無いのか斜面を降りてきて数m前まで寄って来た!

このヤマドリは「ググ~ググ~」と鳴きながら葉を採餌しウロウロしていた

今まではサーッと遠くを横切る場面しか無かったので去った後も興奮が冷めず

森ではクロツグミやヒガラなどを撮ったがツツドリとアオバトは鳴き声のみで

オオルリとキビタキも収穫無しで今週は終了した。

 

山斜面から近くに寄って来たヤマドリ・・・目の前を行ったり来たり・・・

 

時々ググ~ググ~と鳴いていた・・・声が聞こえるくらい近かったんです

 

 

 

 

 

 

駐車場から丸山登山口への通りでクロツグミ雄

 

 

 

一株だけ咲いていたヤマオダマキ

 

周遊道では幼虫を捉えて食べていたヒガラ