明日はお休みなので、仕事帰りにショッピングセンターに寄った。
特に買いたいものがあった訳ではないが
雑貨屋をウロウロして
ハンドクリームを試し塗りしたり、臭いを嗅いだりして
久々にのんびりとショッピングを楽しんだ。

そして、レモングラスの香りのハンドクリームを見つけ試し塗り。
あまり肌はしっとりしないけれど、良い香り。
価格はは525円。
迷った挙句、購入することにした。
払いをしようとレジへ行き
小銭入れから100円3枚、50円4枚、10円2枚と5円を出し
支払い完了。

支払いを済ませた後、小銭入れの中を見ると
5円玉が1枚だけ残っていた。
何か良いご縁がありそうな予感。
昨日は美容院に行った。
待ち時間に女性雑誌のマネー記事を読んだ。
1度の買い物でポイントをトリプルで貯めるワザを学んだ。
そのワザとは、買い物は電子マネーで支払い、電子マネーのポイントを貯める。
電子マネーのチャージはクレジットカードから行い、クレジットカードのポイントも貯める。
さらに買い物時にお店のポイントカードを出し、お店のカードのポイントも貯める、というもの。
これなら私でも実践できるかも。
その他にも色々な節約術を読み
これからは節約してお金を貯めようと決心した。

けれど、私のパーマの順番が回ってきて
「傷まないパーマもありますが・・・」と言われ
「それでお願いします。」と答え
「トリートメントも一緒にやられたらどうですか?」と言われ
「じゃあそれもお願いします。」
言われるがままにオプションを追加している私。
節約する決意をしたばかりなのに・・・

節約を考える前に、不要なオプションを断る勇気と
必要か不要かを判断する能力を養うべきだろうか?

私は残らないものにお金を使う癖がある。
今回のトリートメントもそうだけれど
マッサージやエステや雰囲気のいいお店での飲食。

ポイントをトリプルで貯める前に
そういう無駄を自覚して、節約することが先決だと思う。

先日、百貨店の化粧品売り場で魅力的な女性を見かけた。年齢は50代後半くらい。笑うと目尻にくっきりと皺が出て、それが上品で魅力的に見えた。皺を取るとか予防する年齢対策の化粧品も多く出回っているし、皺が少ないと若々しく見えることは事実だと思う。けれど、歳相応の皺が綺麗に出るのも魅力のひとつだなぁとその女性を見て感じた。無理に若作りするより、年齢にあった自然な皺があるほうが潔くてかっこいい。