★チドる!?セミマイクロガイド!?★
皆さま、おはようございます(^O^)/
昨年の12月に導入したDESIGNOレーベン66MDDですが、導入を決意した理由の1つに、モグチャmonsterの検証をしたかったと言うのがありました。
「DESIGNOレーベン66MDD + モグチャmonster」
ご存知の通り、DESIGNOレーベンに搭載されているガイドは、セミマイクロガイドシステムです。
一般的に、セミマイクロガイドシステムでは、ラインが踊らないので、チドリ系ルアーには不向きと言われています・・・。
実際、オリジナルカレイドスースタで、ベストなセットアップを施したモグチャmonsterをセミマイクロガイド搭載ロッドで使うと、真っすぐにしか泳がなくなったと言う現象を体験しています・・・。
従って、友蔵がモグチャmonsterを使用する際は、大口径ガイドが搭載されているオリジナルカレイドスースタを愛用していたのです。
しかし、フルチューブラーのDESIGNOレーベン66MDDのセミマイクロガイドシステムでは、何か感じるものがあったので、検証を行ってみました!
結論から言いますと・・・!?
オリジナルカレイドスースタで、ベストにセットアップされたモグチャmonsterをDESIGNOレーベン66MDDで使用すると・・・!?
「見事にチドりました( ̄□ ̄;)!!」
それでも半信半疑だったので、自宅近くの公園野池でも検証し、先日の出撃時にも、野池で確認しましたが、何回やっても、見事にチドリました。
セミマイクロガイドなのに、何故にこうも、完璧にチドるんだろう???
友蔵の知識では理解することが出来なかったので、先日、NAVIGATORさんにお邪魔した際に、神谷さんに直接質問させてもらいました!
どうやら、独特のDESIGNOブランクスを考慮した、神谷さん独自の理論でセットアップされたセミマイクロガイドシステムにチドる理由があるみたいでした。
DESIGNOレーベン66MDDに搭載されたセミマイクロガイドの個数は、9個・・・。
これが意味するものとは???
これ以上は、企業秘密になりそうなので割愛させて頂きますが、DESIGNOレーベンのフルチューブラーモデルなら、セミマイクロガイドシステムでも、モグチャmonsterが完璧にチドることを確信しました!
何気に、DESIGNOレーベンに乗せ換える際に、一番懸念していたのが、「モグチャmonsterのチドリが上手く発生出来るのか!?」だったので、これで安心しました。
これで、今年のモグチャmonsterシーズンは、DESIGNOレーベンのフルチューブラーモデルを自信を持って投入することが出来そうです!
しかし、セミマイクロガイドで、ここまで完璧にモグチャmonsterをチドらせることが出来る、神谷さんの理論と技術力には、恐ろしさすら感じましたね・・・。
神谷さんの頭ん中、どうなっているんだろ???