あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
とはいえ非常に久々の更新というか。
以前のアカウントのパスワードが通らなくなってしまい。
登録メールアドレスにも再発行のメールが来なかったりと。
ログイン出来なくなっちゃってる状態なので。
新たにアカウント取って移行した次第であります!
こちらもよろしくお願いします。
書きたい事はあるんだけどなかなかしんどいというか。
上記の事があったりしたのでほったらかしにしてましたが。
かなり溜まってる感じなので書いておこうかな?と。
今回も思いついたままを書きなぐるエントリーなので本筋が行方不明になる可能性大です!
しかも長くなりそうなので分割してエントリーします。(笑)
暇な時にでも読んでいただければ幸いです!
昨年のアイドル界はかなり動きのあった一年だったと思います。
いつものように聞いた事のないアイドルがやらかしたり名の通ってるところが解散とか。
運営がアレだったとかヲタがアレだったりとか。
ネットでは終わる終わるといわれ続けたアイドルブームも遂に終わりの始まりとか。
そういう意見が良く見られた一年だったと思います。
でもそれぞれのグループとかユニット自体はまだまだ続くんじゃないかと思います。
というのも48Gが衰退し始めたとはいえ代わりに乃木坂と欅坂がある訳で。
これがかなり勢いを増した感があります。
48Gから坂46に移行しているだけという印象さえあります。
ブームは終わるとここ数年言われているにもかかわらず未だ続いているのは。
やはり48Gに対抗し得る坂46の存在やその他亜流のユニットがいい具合に競り合ってるからだと思います。
48G内でもAKBやNMBやHKTなどでライバル心を煽る形でやってましたし。
それが48G対その他に移行しただけという感じだと思います。
ブームって結局のところ1強だと長続きしなかったりするんですが。
2強3強とライバルたる存在があると意外と長続きしたりするものなんですよね、きっと。
48Gと坂46のプロデューサーの秋元Pも。
そういうイメージで48G内で争わせておいて乃木坂結成の時もAKBの公式ライバルとして売り出したりしてましたし。
まぁそういう意図がホントにあったかは定かではありませんが。(笑)
わかりやすく階級分けするとアッパー、ミドル、ローとして考えてみると。
今現在は48Gと坂46、ハロプロ、ももクロ、でんぱ辺りがアッパーレベルでライバルと呼べるんじゃないかと思います。
その下にメジャーレーベルの各ユニット。
例としてはスタダ系とかアイスト系があるんじゃないか、と。
その下が魑魅魍魎の地下インディーズ系多数といった感じですか。
つまりはそのバランス感が一番いい頃合いだと思うんですよね。
所謂ブームになるのってアイドルヲタだけじゃなく一般の人にどれだけ知られるかというところにかかってるんですよね。
そしてその一般の人をどれだけ現場に動員できるか、どれだけ長くファンでいてもらえるかなんだと思います。
アイドルヲタ内で揉めてるようなところは一般の人が興味持っても仮に来てくれても二度と来てくれなくなりますからね。
つまりはそういうところがいくら出入り激しくても上の方には影響ないんですよね。
逆に地下で暴れまわってるのがミドルとかアッパーレベルに来て一般の人に迷惑かけたりするのが日常になるとその時からが終わりの始まりになるんだと思います。
上記を踏まえてローレベルの地下アイドル界隈などを考えてみます。
基本的にヲタも運営もちゃんとしてるところはちゃんとしているんですが。
そうじゃないところが多いというか多すぎるのも事実だったりします。
良いところなんかで言えば事務所だったり運営自体がそれなりに実績があったりするところはちゃんとしていることが多い印象です。
というのも実績があるっていう事は売り込みなんかも含めてになりますが本質的に自身のタレントやモデルを商品として扱いつつ一人の人間として扱っているんですよね。
更に言えばタレントやモデルとは言え親御さんから預かっているという意識があるんだろうな、と。
なのでタレントやモデルの意識とか身の周り(ファン含む)の管理とかはちゃんとしていると思います。
そうじゃないところなんかは具体的に書くとアレなんですが。
基本放置なところが多いですよね。(苦笑)
あと物販特典の管理がずさんなところが多いのが特徴ですかね?
人が多くて管理が追い付かないとかではなくやる気の問題なのかなぁ?
まぁそういうところはライブ自体がすでにアレなので現状維持すら厳しいんだと思います。
更にそれを踏まえてようやく本題。(笑)
タイトルに書いたアイドルの資質という点。
ローレベルの地下アイドルに多いのですが。
今やローレベルのアイドルユニットが飽和状態ですから。
そこそこの意識の人でもそこそこのルックスであればアイドルを名乗れたりします。
実際のところ事務所やユニットに所属していなくてもフリーのソロアイドルなんかは多数いるのが現状だったり。
そういう状態だったりするので当然モラルとか暗黙の了解的なことなんかないに等しくなりがちです。
更に言えばソロじゃなくても地下ユニットなんかは対バンメインというか対バンしか出来なかったりするので。
そういうレベルの人同士が仲良くなったりする訳です。
そうなるとそのレベルの人たちの常識が日常レベルになったりする訳なので。
ちょっと大きめの対バンなんかに進出してきたりされると。
ちゃんとしているユニットと絡んだりする訳です。
これはどうなんだろうと思うんですよね。
簡単に言えばコンビニのバイトが一部上場のエリートと一緒に仕事した後にバイトがエリートに気軽に話しかける案件が発生するという事です。
まぁその事自体は普通に別にいいじゃんって感じでもあるんですけど。
twitterなんかを見てると地下の子がメジャーの娘を利用して売名してる感じしかしなかったりするんですよね。
もちろん例外として小さい頃とかに学校が一緒だったとかダンススクールが一緒だったとか。
一緒に仕事した事があるとかそれ以前から絡みがあった場合はいいんですけど。
ファンだったとかいう感じのレベルでtwitterに上げるとかはいかがなものかと。
個人的には思うんですよね。
まぁそれは良いとして。(本筋それてましたw)
ボクなんかは高校の時の連れの影響でアイドル追っかけ始めた訳ですが。
当時のアイドルってソロアイドルが主流というか。
1年に一度主要事務所とレコード会社がタッグを組んで1人のアイドルをデビューさせるという一種の一大プロジェクトだった訳です。
故にボク個人的にはアイドルっていうのは一種のエリートだと思ってるところがあるんですよね。
実際に当時のアイドルの中には現在も活動して活躍してる人もいたりする訳です。
それらの人なんかはアイドル当時はもちろん今でもちゃんとしてる印象があります。
一部例外としてはおニャン子出身で卒業時に作詞家になるとかいってたあの人ですかね。
でも現在といえばエリートとは程遠いアルバイト感覚の自称アイドルばかり。
勿論ちゃんと目的持って事務所に入ったりスカウトされて始めたなんて場合もあるけれど。
やはりアイドルユニットに入ると決まった時点でちゃんと気持ちをアイドルに切り替えている人がいる一方で。
そうじゃない人が多いというか多すぎるというのがいかがなものかと思いますね。
歴代でもアイドルであれタレントであれなんであれ。
芸能始めるきっかけがジャ○ーズとか売れっ子俳優とかと知り合いたいとかお近づきになりたいというのが理由の人がいるのも事実です。
でも少なくともアイドルで(芸能に)入ったり(別職で入ったけど)アイドル始めたならちゃんとアイドル演じて欲しいんですよね!
中には「ダンス&ボーカルユニットだからアイドルじゃない!」とかほざいておきながらアイドルのイベントに出演してるのとかいたりしますし。
そういうのはまさに「こっちくんな!」なんですよね。
偉そうに否定するならプライド持ってワンマンとかやってればいいんじゃないの?と。
思う訳です。
後篇に続く(笑)
