いけません、いけません。
私はこの間、大きな環境変化を経験しています。
最も大きな変化は、6年間を過ごした大学を離れ、
社会人として企業に就職したことです。
私の就職活動は、苦労した経験になりました。
苦労の結果、当社に内定をいただき、入社に至ったのですが、
この内定は、就職活動の失敗を意味します。
就職活動の失敗というと不本意入社したと誤解を招きますが、
そうではありません。
私の就職活動の目標は、総合商社に内定を得ることでした。
伊藤忠商事、三菱商事に関しては、最終面接までご案内いただきましたが、
(注: 厳密に言えば、伊藤忠商事に関しては、4次面接)
いずれも内定には至りませんでした。
野球でも、たとえサードまで行っても、ホームベースを踏まない限り、
得点にならず、「勝つ」ことはありえません。
ゆえに、総合商社に内定を得ることという目標を掲げた
私の就職活動は、「失敗」だったのです。
しかし、あくまで就職活動に失敗したのです。
それだけのこと。
Let it go. です。
これから過ごす、社会人生活を成功させるか、失敗させるかは、
(1) 目的の設定
(2) KPIの設定
(3) 活動の計画と実施
によるわけです。
たとえば、
(1) 目的の設定
金銭を獲得すること
(2) KPIの設定
手取りで20万円/月の給料を獲得する
(3) 活動の計画と実施
欠勤せず、会社から求められた成果をあげる
とした場合、現時点で成功になります。
要するに目的次第。
これがなかなか一筋縄では明文化できません。
いま、私は配属希望の提出を前にしています。
どの部署も魅力的ではありますが、
希望を意思決定する際には、目的の再定義が不可欠です。
いまは、しっかりと自分を見つめなおす機会なのです。
そのことを考えて、あと3日、じっくり考えたいと想います。
アナと雪の女王 DX Ed. (2枚組ALBUM)
