自然人の独り言のブログをご覧になっている皆さま、代筆を失礼いたします。ともあきの長男です。

 

11月1日、ともあきが永眠いたしました。

 

父は2年半前に肝臓がんでステージ4、余命1年と言われていたのですが、闘病生活ながらも趣味を楽しみ、ブログを書くこと、ブログを見ることを楽しんでおりました。今年7月頃までは体調もすごくよく、本当に病人なのかと思う時もあったのですが、8月頃から体調が悪くなり、入院の時間も長くなっておりました。

 

その中でも、退院したつい1ヶ月ほど前には、阿蘇にドライブに行き、コスモス畑では土手にジャンプで飛び移って写真を撮るなど元気な一面も見せており、まさに自然を愉しんでいたのですが、10月31日23時頃から急に病状が悪くなり、11月1日2時51分、帰らぬ人となりました。

 

阿蘇の野焼きボランティアなど、自然のためのボランティアは20年ほど前から活動していたのですが、熊本地震の際にボランティアの方々にお世話になった恩返しをしたいと、2016年からは災害ボランティアの活動にも励んでおりました。

 

ブログを始めてからのともあきは、実はブログネタのために外出したり旅行することもあるなど、ブログを通じて人生を楽しんでおり、また、ブログで出会った方と行動を共にしたり、コメントのやりとりをするなど、本当に楽しんでおりました。

 

このことを投稿しようか迷ったのですが、家族と話し、ブログを大事にしていたともあきだからこそ、ブログでお知らせしようと思いました。

 

これまで、自然人のともあきのブログをご覧になって頂きまして、ブログにお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。