よく耳にするCDSについて調べてみた


「CDS」とは「Credit default swap(クレジット・デフォルト・スワップ)」の略称。


リスクを回避するために開発されたデリバティブの中でも、企業の債務不履行(デフォルト)を対象にしたもの。


要は「企業が倒産して借金がなくなってしまうことに対する保証・保険を金融商品化したもの」である。


1、債務者Aが債権者Bに対して破産し借金が返せない場合、債務者Aの保証人Cが代わりに借入金を払う。


2、債務者Aが破産しなかった場合、保証人Cは一定額の保証金が債権者Bより支払われる。


3、債務者Aの破産後、保証人Cは肩代わりをした代わりに債務者Aに対して取り立てることが出来る。


これが基本的な保証の仕組みである。


ここからが少し複雑である。


CDSの売り手も買い手も、債務者Aや債権者Bとは何ら関係がないのが前提ということ。


CDSの売り手Dは債務者Aの焦げ付きリスクや借入額などに従い契約料を設定し、買い手Eに売却する。


購入時に、買い手Eは一定額をまとめて、あるいは一定期間毎に売り手Dに支払う。


債務者Aが無事に債務を履行すれば、CDSの売り手Dは契約料を受け取る一方のみ。


もし仮に債務者Aが破綻した場合。CDS売り手Dは契約に基づき、多額の支払いをCDS買い手Eに支払うことになる。


ただし、債務者Aに対する法定代位や求償権の獲得は無い。

もともと債務者Aや債権者Bとの間に何の関係もないのだから当然である。


債務デフォルト=買い手Eに売り手Dは支払わねばならない。

債務履行=売り手Dは買い手Eに支払わねばならない


いわば債務者Aが破産するかしないかを掛けたギャンブルである。


ただサブプライムローン問題に端を発する株価などの下落や企業の破綻の急増、貸し倒れ債権の増加は、通常の域を超えたレベル、想定の範囲外で推移している。


通常なら「損をしない」はずのCDSの売り手も、次々に債務者Aに相当する債務対象者が破綻し、CDSの買い手に想定以上の支払いを余儀なくされてしまったのが現状。



昨今の恐慌とも言える金融危機は、金融の発展が引き起こし問題と言えるだろう。


【脳内BGM】


伝説の2人 / HALCALI

ここ最近の企業の動向で目立つ企業は


“SUNTORY”だ。


言わずと知れた食品メーカー大手である。


最近の円高基調が追い風となって、日本企業のM&Aが積極的である。


キリンHD ナショナルフーズ(豪)

       デアリーファーマーズ(豪)


大塚製薬 アルマ(仏)


サントリー フルコア(NZ)

       上海富仕達酒造(中)


サッポロHD スリーマンビール(加)


味の素 アモイ・フードグループ(中)


ロッテ ギリアン(ベルギー)


日本水産 シテマリン(仏)



この背景にはやはり世界経済の減速に伴う日本企業の存在感である。


ここで注目したいのが・・・


“SUNTORY”である。


 サントリーは2010年までに海外売上高比率を20%と、07年12月期の13%から大幅に引き上げる計画を掲げている。その手段については「地域や商品分野に合わせて柔軟に展開する」という。既に約20カ国・地域に拠点を持ち、輸出先も合わせて50以上の国と地域で事業を展開している。

 市場開拓の手法も多様だ。欧州ではブランドを重視し、ウイスキーの英モリソン・ボウモア社など、著名ブランドを持つ企業の買収や出資を進めている。

 一方、1984年に始めた中国のビール事業はほぼ自力で上海で60%のシェアを持つ規模に育てた

さらにはビール事業においては08年12月期に46年ぶりの黒字をだす。

常にシェア4位であったサントリーが今年上期において3位に繰り出し、2位キリンとの差を詰めている。

昨今の景気減退の中、唯一期待を抱けそうな食品メーカ企業“SUNTORY”



【脳内BGM】


東京ホタル / SOFFet

チョキ遂に俺もアメブロへ移籍!チョキ


結構おもしろそーな感じだわ・・・


週2ぐらいのペースでおれの日々の動向を書いていこうかぶーぶー

出来たらだからね!笑



最近は忙しさに拍車が掛かってきたなぁ


スケジュール帳を見ても未記入の日はないぐらい・・・



自分は主に週2~3のペースでセミナーに参加してます。


セミナーに行く度に“就活への意識”が高まってくるのと同時に・・・


入社したい企業へのが高まってきます。


自分にはプレッシャーはない!と思う・・・





これから始まる人生一度だけの貴重な体験である


“就職活動”


において自分だけのルールを作った。



1、他人よりも汗をかき、欲しい情報は自分の足で取りに行く!


2、恥は捨てて、アグレッシ部に!


3、他人に流されない、自分で判断する目を養う!


4、常に熱意をもって人と接すること!




これは今だけ必要なのではなく、今後も必要になり、武器になるであろう。


~就活真っ只中の三年生、頑張ろう!~




【雨の日BGM】


Island In The Sun / Weezer