神流湖ダムサイトの釣行は今シーズン5回目位であろうか。

10時前後が今シーズンは釣れている。透明度が上り、減水が継続していたが、ようやく減水が止まった。


今日は今シーズン最も早く釣り開始

7時40分スタート 今日は暖かくなる予報

10時位に風が止む感じか。

北西の風が吹いている午前中がチャンスと読んだ。

東風はダムサイトの釣りは難しい。

僕はこの風苦手です。



今日のダンゴエサはこんな感じ。
粗い粒子で中層にいるヘラを底に引っ張り込むイメージのエサ

食わせはお気に入りの四季と新ベラグルテン底
乗っ込み時期はほぼこの2つでいけました。


問題の浮き 冬の釣りでは長竿は基本パイプトップを昨年迄は使用してました。

今シーズンイマイチ当たりがでないので無垢トップに変更しました。

これは茅春工房のお気に入りの浮きです。

今回使用したのは左から2番目の浮き

立ちが早くさわりが良く出るので、合わせ前の心の準備が出来ました。


朝イチのダムサイト
お決まりの北西の風が吹いています。
一人で入るとこんなんで釣れるのかと寂しくなる状況ですが、これが秋から冬にかけてのダムサイトです✨
7時40分頃エサ打ち開始

両グルテンでスタートしましたが、反応がないので30分後 だんごとグルテンのセットに変更

8時41分 1枚目のヘラ 
馴染み際 誘いをいれるとドンっと2節入りました。


2枚目 は8時57分
良型 これも馴染み際 浮きが左に流されながらの
豪快な消込当たり

3枚目 は連チャンで同じく馴染み際
ひったくるような豪快な当たり
写真は撮ってないですが、これも良型でした✨

今日は軽くツ抜けかと舞い上がっていた瞬間😁

結果的にはヘラブナの活性がマックスの時間は8時半から9時の間でした。

その後は誘ってからの消込で1枚

10時頃風が止みベタ凪状態


ここで今シーズン初めて気づきました。
ヘラが中層に浮いているのが確認出来ます😳

冬場に浮き周辺で浮いて居るのは珍しい光景

ダンゴエサで底まで引っ張り込まないと当たりがでない理由がなんとなく分かりました。

グルテンもマッシュ系を多く入れて底まで誘導する餌のほうが良かったです。

水温が高いのか中層で遊んで居るヘラが相当います。
底周辺の宙釣りで1枚拾います。

続かないのでまた底釣りに変更

微かな当たりで2枚追加


7枚目 12時半頃 ラスト1枚
体高があって綺麗なヘラブナです✨

ヘラが日中は中層で遊んでいて食い気が落ちました。
宙釣り上手な方は爆釣出来るかもしれません。

もう少し寒くなり、底に落ち着いて来れば、僕の腕でもツ抜け出来るかもしれません。

次回試したいのは段差の底釣りかな?
粒子の粗いバラケで底に誘導して、バラケが抜けてからのグルテンのチク当たりで釣れれば最高ですけどね。

問題は枯れ草と流れ、岩盤帯なので岩にもかかります。

それに陸っぱりはロープ、登山靴、背負子の3種の神器があれば尚良いでしょう。

釣りの前に怪我等なしませんように、釣行の際はお気をつけ下さいませ。

数年ぶりの投稿でした。m(_ _)m