こんにちは![]()
この連休はお仕事お休みもらっていたので、家族プラス数人で小浜湾の海へ行ってきました。
…毎年この時期、福井の小浜湾へ海遊びに出かける(泊まりがけで)のは、旦那の実家の恒例行事らしく、現在もコロナだろうがなんだろうが毎年やっています![]()
コロナ禍でない時は、旦那や旦那友人家族など総勢30人くらいで行ったこともあります。
そこで言わせてください。。。
私がずっと思っていることを。。。
私は結婚当初から、この行事が正直苦手!!なのです😂
朝から夕方まで大人も子どももひたすら海辺で過ごす。
陸続きの、きれいな砂浜のビーチとかならまだいい!疲れたら自由にホテルに戻れるとかなら全然いい!
でも、私たちが連れて行かれるのは(←)港から船で10分ほど運ばれたところにある島(一応陸と繋がってるんかな?)で、
石がゴロゴロあるような足場も悪く歩きにくいようなところ!トイレなし🚽❌
海以外なんもねぇ!
そこでテント張って泳いだり、アウトドアを楽しむわけですが、
ま〜じ〜で〜ハードなんです🥲
小さな子どもたちも見ながら。
疲れても、船で渡されるような場所なので、自由に自分の足では戻れません🥲
小さな子どもや女性は、昼ごはんの後くらいに船で宿に戻してもらったりします。
それでもハードです。。。
泊まる宿も毎年同じなんですが、古くてまぁ虫も多めで🕷
もうね、ほんと正直行きたくないんです😂
どうせなら、家族だけでもっときれいなホテルにとまって、ゆったり海に入るくらいでいい🏖
でもね、これ昔からのうちの旦那家族の恒例行事だから、旦那も他のみんなも楽しみにしていて、嫁いだ身の私にはどーしても一緒に行くしかない状況で
当たり前のように家族全員参加です。
それでまぁ、今年も行ったわけですが、、、
実は一歳の次女が咳ひどくて、海はやめといた方がいいかなぁとなりまして、私と次女とで宿で留守番をすることになりました。
私は海に行けないのはそこまで残念ではないのですが、気がかりなのが四歳の長女のこと。
いつもママべったりの長女が、パパや他の人たちと一緒に半日も海で過ごせるかな?しかも海。危険がないとも言えない。私、行かなくてほんとに大丈夫⁈⁈パパはもちろん、同行者はちゃんと長女のこと見ていてくれるか⁈悶々としていました。
でも、長女はすんなりと皆と一緒に海へ出かけ、楽しく遊んで昼過ぎに帰ってきました!
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが相手してくれて楽しく遊べたみたいでした![]()
ちゃんとパパの言うこと守ったよ!と笑顔で知らせてくれた長女。
これ、今までの長女ではちょっと考えられないんです![]()
今までならきっと「ママとがいい〜!」
ってなってたと思う。
でも、今回ちゃんと私から離れて楽しんでくることができた。
これ、今までの長女を見てきた私としてはすごい成長だと思い、驚きと感動と、嬉しい気持ちになりました✨
もうこれまでみたいに、いつでもどこでも常にべったりじゃなくても大丈夫、娘を信じて、周りの大人を信じて、少し離れてみる時があってもいいんだと分かり、私も新たな気づきでした。
もちろんパパに任せても大丈夫。
まだまだ4歳で、目は離せないのには変わりないのだけど。
それから、小さな長女の相手をいっぱいしてくれたお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに感謝の気持ちでいっぱいでした。
うちの子も、いつか、こんなふうに歳下の子の面倒をみたり優しくしてあげられるような子になってほしいものです🥲
というわけで、毎年の海行事は正直ストレスなんですがっ、、こうやって子どもの成長や、他の子達とのやりとりを見させてもらえる機会でもあるんだなぁと感じました。
仕方ないから、来年からも渋々付き合いますよ(笑)